見出し画像

事業の悪い流れを変える5つのポイント

こんにちは!SmileCoordinateのOyamaです🙌

今日は、事業の悪い流れを変えるための5つのポイントを紹介したいと思います。

事業が上手くいかない時はありますよね…
どんなにやる気があって、計画を立てても、思い通りに進まないことはあると思います。

しかし、そんな時こそ冷静に対処することで、再び前進する力を得ることができます。この記事では、事業の悪い流れを変えるための5つのポイントとちょっとしたアドバイスを紹介しています。
※記事の内容は私個人の考えで、誰にでも当てはまるものではありませんのでご了承ください。


Point1,現状を正確に把握する

まず現状を冷静に分析してみましょう。
上手くいっていない「原因を突き止める」ことが重要になります。それと、感情に流されず、データや事実に基づいて「現状を把握する」ことがとても大切です。

- データを見て売上やコストなどの主要な指標をチェックして、問題点を特定。

「データ分析ツールを使用する:Google AnalyticsやTableauなどのツールを使って、売上やコストのデータを詳細に分析します。これにより、問題のあるエリアを特定しやすくなります。」

- 顧客のフィードバックや従業員の意見を収集し、現場の声を聞くことも忘れずに。

「顧客満足度調査を行い、NPS(ネット・プロモーター・スコア)を利用して顧客のフィードバックを定量的に把握します。また、定期的に従業員の意見を集めるために、匿名アンケートを実施します。」
アンケートは効率的ですが、内容はまとめ過ぎず、目的に沿った内容にしましょう。

Point2,目標と計画の見直し

問題が明確になったら、次に「目標、計画、質」を見直す。「目標が現実的であるか」どうか、リソースが十分に確保されているかを再確認。計画自体に問題があれば修正をしましょう。

- 短期および長期の目標を再評価し、必要に応じて調整を行います。

「SMART目標の設定:目標を具体的(Specific)、測定可能(Measurable)、達成可能(Achievable)、現実的(Realistic)、時間制約付き(Time-bound)に設定し直します。」

- 新たな優先順位を設定し、重要なタスクに集中できるようにします。

「タスク管理ツール(TrelloやAsanaなど)を使ってタスクの優先順位を再設定し、重要なタスクに集中できるようにします。」

Point3,チームのモチベーションを高める

事業が上手くいかないと、チーム全体の士気が低下してしまうことがあります。なので、モチベーションを高め、チーム全体が一丸となって問題に立ち向かえるようにしましょう。

- 定期的にミーティングを開催し、進捗状況を共有して透明性を出す。

「週次ミーティングを設定し、進捗状況や問題点を共有します。ミーティングでは、各メンバーが自由に意見を出せる環境を作ります。」

- 小さな成功を祝ってみたり、協力してくれている人に感謝の気持ちを伝え、努力を認める。

「たとえば、毎週金曜日に「感謝の時間」を設け、全員が感謝の気持ちを表現する機会を設けます。これにより、ポジティブな雰囲気を作り出します。」

- インセンティブ制度の導入。

「成果を上げたチームや個人に対して、ボーナスや有給休暇などのインセンティブを提供します。」

Point4,新しいアプローチを試す

従来の方法が効果を発揮していない場合、新しいアプローチを試してみることが必要です。柔軟な姿勢で、さまざまな戦略や手法を取り入れてみましょう。

ただし、目標や目的に合わないことはなるべく避けた方が良いと思います。

- 競合他社の成功事例を研究し、自社に適用できる要素を取り入れてみる。

「競合分析をして競合他社の成功事例を研究し、自社に適用できる要素を取り入れます。SWOT分析を行い、自社の強みと弱みを明確にします。」
研究までしなくても良いかもしれませんが、参考程度に目を通すことで役に立つことがあると思います。

- デジタルマーケティングや新しい販売チャネルを開拓してみます。

SNSなどを活用していない場合や活用していても上手くいかない場合は重要です。「ソーシャルメディア広告やSEO対策、コンテンツマーケティングなどのデジタルマーケティング戦略を導入します。例えば、InstagramやFacebookで広告を出し、ターゲット層にリーチします。」

- 新しい販売チャネルの開拓

「オンラインマーケットプレイス(Amazonや楽天など)への出店や、サブスクリプションサービスの導入」を検討。

Point5,専門家の意見を求める

自社だけでは解決が難しい問題は、外部の専門家の意見を求めることも有効です。コンサルタントや業界の専門家からのアドバイスを受け入れることで、新しい視点や解決策を得ることができます。

- 信頼できるコンサルタントやアドバイザーを見つけ、協力を依頼してみる。

「信頼できるコンサルタントの選定。業界経験豊富なコンサルタントを選び、具体的な問題について相談します。契約前に複数のコンサルタントと面談し、最適な人を選びましょう。」

- 業界セミナーやネットワーキングイベントに参加してみる。

「同じ立場の経営者や専門家とのネットワーキングイベントに参加し、情報交換や協力関係を築きます。LinkedInグループや業界フォーラムに参加することも有効です。」
最新の知識や技術を学ぶために、定期的に業界セミナーやカンファレンスに参加します。たとえば、業界のリーダーが登壇する講演会や、最新の技術展示会など。

どんなに考え込まれた良いビジネスでも、上手くいかない時期はあります。
しかし、冷静に状況を分析し、適切な対策を講じることで、必ず改善の道は見えてきます。
ぜひ上記のPointを参考にして、前向きに挑戦してみてください!

また、頼れる人がいなかったり、自信が無い方は是非私たちにご相談ください!ハンズオン型ではありますが、成長に繋がるお手伝いをさせていただきます。


さいごに

私たちは、幸せな人生を歩める世の中にしたいという思いで活動をしています。そして、少しでも誰かの助けになれたらと思い、定期的に記事を投稿しています。

もし、この記事を読んで、良いと思っていただけたら💕やフォローをお願いします!本当にブログ投稿の励みになります。

最後まで読んでくださりありがとうございました!


私たちは、愛に満ちた世の中に少しでも近づけたいという思いで、本当の想い・考えを引き出すお手伝いをしています。 私たちと同じような想いに共感していただける方に、サポートしていただけたらとても嬉しく思います。 いただいたサポートは講演費や活動費として使わせていただきます。