見出し画像

ワーキングホリデーのビザが残り少ないらしい。

こんばんは! smile AJN 代表のSumireです。
今日は少し面白い撮影があって、先日のとある番組から私を知ってくださった方からオファーをいただき、撮影へ行ってまいりました。

面白い方と出会えるから、やはり東京は好きです。

今後もいろんな方に見つけていただけるよう、私ができることを
全力でコツコツと頑張っていこうと思います。


さて、タイトルなのですが、
先日、現地サポーターのIzumiとミーティングをしまして、
「ワーホリのビザ、もう少なくなってきているよ!」

とご報告をいただきました。

ワーキングホリデービザというのは
満30歳(エントリー時)までの方が申し込むことができるビザで、
1年間割となんでもできる(もちろん犯罪はダメですよ!笑)ビザです!

なんでもの内訳は
通学
就労
観光
上記に制限が全く無いという、超フリーダムなビザです。

今年は6500枠あるようなのですが、
5月末時点で残り1700枠程度になっているとのこと。

まだ審査中で数に含まれていない方もいらっしゃるので
実際にはもうかなり少ない可能性もあります。

ワーキングホリデーを使っていかれたいと思っている方は
とりあえずエントリーしておいた方がいいかもしれません。


エントリーしてからは、政府がOKを出してくれれば晴れて渡航できるわけなのですが、発行された日から1年間猶予があります。

それまでに渡航すれば良いので、休職やら退職やら身の回りの準備が必要な方も
1年ありますのでご安心ください!

まずは行動しないと重い腰あがりませんから、
まずエントリーしちゃいましょう!

実は私もこのビザを使って26の時に渡航したのですが、
ほとんどの方が最初は語学学校に行かれると思いますので
個人的には「学生ビザ」を使って渡航、通学し、その後にワーキングホリデービザに切り替えた方が就労できる期間が長くなるためおすすめです。

私はその渡航方法を思いつかず、働ける資格があったのに、最初の3ヶ月はひたすら通学だけしていました😂勿体無い😭

今は円安なので、カナダで就労すると出稼ぎにもなりますし、
渡航する際の資金は一時的にはかかるかもしれませんが、
長い目で見ると割とラッキーなタイミングかもしれませんね。

現地での物価も上がっているようなのでなんともいえませんが、
お金目的であれば日本人レストランで働くという手もあります。

いきなり働かれる方は、最初からワーキングホリデービザで良いと思います。
ローカルで働かれたい方は、相当英語力が無いと難しいので、やはり語学学校またはオンライン英会話などで準備する必要があると思います。
その辺悩まれている方はぜひご相談ください🎵

とにかく、このチャンスを逃すと次のビザは1年後になりますので
1年以内に渡航したいと考えている方は早めに申し込みましょう!


出稼ぎの件に少し触れましたが、
「稼ぎ」というところだけであれば、「日本人」であることを評価される日本系列のお店で働くと賃金が良く、チップも多くもらえたりするためおすすめです。

ただし、英語を身に付けたいのであれば、ローカルで仕事できるくらいの英語を身に付けて、現地のお店にアタックするのが良いと思います。

どちらも!!!という方は、日本系列のお店と現地のお店を掛け持つのが良いかもしれませんね。

また、美容師、教師、調理師など、手に職があるタイプの方は、英語力がなくても
割りの良い職場に巡り会えることがあります。

そういったことも正直その方のこれまでの生き方や性格、目指されるところなどでアプローチが変わってきますので、まずはご相談いただければと思います。

ご連絡お待ちしております!😆

Sumire

公式LINE
https://lin.ee/Sul1Mi2

Instagram
https://www.instagram.com/smileajn?igsh=NjJxamN6Z28yOWw%3D&utm_source=qr


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?