見出し画像

お仕事として提供したい価値が変わった話

久々のnote更新はこんな話題で。

ホントはXの長文ポストに全部載せようって思ってたんですが、サラッと流れていきそうなのでこっちで残すことにしました。

備忘録として記します。


2023年5月、価値観ピラミッドが決まったときに作った画像

結論から言うと、

昨日仲間と語らった結果、お仕事として提供したい価値が「笑顔」→「発揮」に変わりました💡

「笑顔」はもう、私の「相手の緊張をほぐす」「その場の空気を和ませる」強みが勝手に発動するので、特に「楽しい」から来る「笑顔」は意識しなくても自動で提供できるかな、と😁


私にとっての「発揮」っていうのは、「活かして、行動すること」です。


私のコンセプトである「ありのままを輝かせよう」ということば。

この、「輝かせる」に位置するのが、「発揮」ですね。

ちなみに、「ありのまま」も、一般的には「現状、今ある状態」っていう意味合いですが、私の定義は違います。


「ありのまま」というのは、「その人らしさ」ということ。


つまり、自己理解を経た先にある「自分らしさ」のこと。

その人らしさを大切にしたいんですよね。

「ありのままを輝かせる」って、要は「その人らしさを発揮させる」ということ。それが私のコンセプトであり、提供したい価値です。


私のビジョン。

「誰もが自信を持ち、好き&得意を活かして笑顔で楽しみながら前進できる世界をつくる」

これ、自信とか笑顔は入ってるけど、結局最終的に「前進する」に集約されてるんですよね。

行動に重きが置かれてるんだなっていうことに今さらながら気づきました。

「活かす」が発揮かなって思ったけど、「活かす」も「前進する」も含めて発揮なんだなぁって。

あと、今までビジョンと自分の行動がイマイチ繋がってない感じあったけど、昨日ようやく繋がった感じがしたし、

今後提供するサービスもちゃんと延長線上にビジョンがあるなって思えたから、このまま進んでOKっていう自信がつきました。


思えば、自己理解プログラムを卒業した時に出した提供したい価値って「自信」だったなぁ。

でも、コーチングみたいに寄り添って誰かをサポートするイメージなんて全然湧かなかったし、

実現手段&目標として文章とかイラストで発信していくことにしてたから、「文章やイラストで自信って提供できるか?🤔」ってなって動きが遅くなってた💦


そんな時期に、「提供する価値は【笑顔】の方がしっくりくる!」ってピンときた。

で、「笑顔」っていう方向性に変えたとき、当時の色んな環境がリンクして「雑談/対話サービス」のアイデアが浮かんだんだっけ💡


「発揮(活かして、行動する)」を提供するってなった今日以降、どんな変化が起こるのか楽しみだな😆🙌

そんな遠くない未来、「笑顔プロデューサー」っていう肩書きも変わりそうな予感🫣

何か新しい肩書きが降ってきたら、またお知らせします(-ω-)/


ということで、本日は以上です!

最後までお読みいただき、ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?