見出し画像

ブラインドサッカー⚽️を通して出会った魅力


いつもありがとうございます😊

前回はブラインドサッカーを通して知った

空間認識能力について書きました❗️


今回は、ブラインドサッカー⚽️を通して出会った魅力✨としてお送りさまたいと思います👍


ブラインドサッカーの魅力やチームの魅力もそうなのですが、それだけじゃなかったので、このようなまとめたタイトルにさせていただきました!


それでは、お送りします♪



ブラインドサッカー⚽️の魅力


まず、ブラインドサッカーがどんなスポーツか?

ということに関しては、最近書いてるブラインドサッカーの話の最初の記事

こちらの最初に書いてあるので、そこから確認ください👍


そんなブラインドサッカーに出会ってプレーしていく中で、私が感じてきた魅力を書きたいと思います❗️


①健常者と障がい者が一緒にプレーできる👍
②みんなが同じ立場でプレーできる

ブラインドサッカーは、視角障がい者サッカーとか言われてますが、でも、キーパーやガイドは目の見える人がしていたり、国内のリーグであれば、目が見える人もアイマスクやアイパッチをつけて出ることができます👍

これは同様に視角障害の視角レベルも様々ある中で、

アイパッチ、アイマスクをつけることで、みんなが同じ条件でプレーできるようになっています👍

画像1

画像2


そして、先程あげたように

ガイド(コーラー)やキーパーは目が見えているので、点が入った時などに一緒に喜び合うことができます😆🙌


③身体感覚が身につく

これは、聴覚だったり、空間認識能力だったり、その人が何を意識するかでも色々と身につけれるものは変わってくると思っています。


④コミュニケーションを学べる

これは、声のかけ方一つをとっても、どんな声の掛け方をしたら良いのか?という事もありますし、

指導者の資格をとりに行ったときにも色んな大切な要素を学びました。

これは、ブラインドサッカーのスポ育や体験会などを受けて体感してみていただきたいです。


⑤普段意識するようになった

実際に視覚に障害がある方と接することで、彼らがどんな事に困っているのか?逆にこういう時は助けを必要としていないという時や、

こんなシチュエーションは怖い。

ということや、人によって見え方とか視野のあり方が違うという事、それに伴って危険なこととかも違うことなど、いろんなことを知ることができました。

そして、そういう話を聞いたことで、普段の生活でも意識するようになりました!


さらには、街で困ってるのを見かけたら声をかけれるようになりました。


などなど色々あります✨


チームの魅力


他のチームでもそういうとこもありますが、

私がいた岡山のチームは本当に色んな障害を持った方がおられました。

視覚だけではなく、半身麻痺や脳に障害があったり、車椅子の方がいたり、知的な方がいたり、色んな方と接してきました。

そんなチームですが、ほんとみんなが繋がって、とても笑いあふれるチームで

みんながみんなの事を大切にしていたチームだと思いました✨

そして、支えてくださるサポーターの方がおられて、本当に勝つ事以上に大切なチームの魅力がそこにあったように思います☺️


その他、出会った魅力


他にも色んな魅力を感じてきました。

ブラインドサッカーを通して、色んな障がい者サッカーとも繋がりました!


それもあり、私はデフサッカー⚽️(聴覚障害のある方のサッカー)も女子の日本代表の合宿が岡山であったときに、一緒にアップをして、試合にも一緒に出ました!(キーパーしました!笑)

画像3


他にも色んな障害者サッカーをみにいったり、関係者と繋がったりしました。


私はその時、こんな事を考えていました。

ボール⚽️一つあれば、障害の有無も関係なく、男女も国境も年齢も何も関係なく、みんなが繋がれる✨

そんな素敵な輪を繋げていくことがしたい✨


そんな思いでいた中で、同じような方がおられ、ついに岡山県の障がい者サッカー⚽️の関係者での集まりもできたくらいでした。


そして、精神障害者サッカーの試合もみにいったり、

あと、電動車椅子サッカーの試合も観に行きました。


電動車椅子サッカーの選手ってね、中には本当に命懸けの選手もいるんです。

そう、呼吸器をつけたままプレーしてる選手もいて…ぶつかって倒れて、それが外れる…なんてなるとほんと。。。

それでも、彼らにとって生きがいで、それがあるから、食事も頑張ってとってるような選手とかいて、試合前には黙祷が行われることなんて結構あるらしいくらい、命ギリギリでしてる選手が多いんです。

そんな背景を知って試合をみると、なんか涙が出てきたのを覚えています。


この動画是非みて欲しいです‼️



関わりがくれたもの


そんな風に色んな分野の選手たちと関わる中で、私はとても大きな気づきを頂きました。


それは人が持つ可能性です‼️


人は目が見えないからって生きられないわけじゃない。

その代わり、彼らは聴力の凄さであったり、空間認識能力の高さや感覚、また記憶力が凄かったり。


逆に、耳が聞こえない人は視野の広さや身体感覚があったり、

脚がなければ、腕やある方の脚でカバーしていたり…


そんな風に、ないものに対して何か文句いくのではなくて、あるものを最大限に活かしていて

私たちが使いこなせてないような素晴らしい能力を磨きあげている。

そう、つまり人には眠った能力がいっぱいあって、限界なんてないってすごく思うようになった。


ないものを求めるんじゃなくて、あるものでカバーできる。

あるものをもっと磨けば、それはもっと凄いものになる。

そして、それを磨きあげて、生きがいだと言っていいプレーしてる彼らの姿はとてもかっこよく見えた。


自分のこんな膝の怪我なんて、ほんとちっぽけなものだ。


そんな事を思わせてくれた。

もっと他のとこでカバーできる。

だからこそ、身体の使い方を考え、

より良い身体の使い方をしていければ、膝への負担が減らせる事もわかるし、

それにもっと身につけれる能力がある事も感じている。

だから多分自分は、身体のことは色々と興味持つし、感覚的な事も大切にしてる。


それは、ただ、普通にプレーしてるよりももっと、普通じゃ気づけない大切な要素がそこにあるって思うからだ❗️


それに気づかせてくれたのは、

それを実際にやって見せてくれてる彼らの姿が間違いなく証明してると思う。


みんな可能性をいっぱい秘めてるんだ‼️


だから私は伝える、


可能性は無限大♾なんだ!って。



そしてもう一つ

障害って別になんって事もなくて、私たちにだって、できることできない事、得意な事苦手な事があるように、人はみんな違うという事。

そんな個性があるという事だと思うんです。

だからこそ、助け合い協力しあって生きていく

そんな世の中が私は好きだ💕



最後に


そんなたくさんの気づきをくれた彼らに本当に感謝しています。


今は、フットサル選手へとスイッチが入って、ブラインドサッカーのチームからも抜けて、

他の障がい者サッカーや障がい者スポーツとも色々と関わりがあったけれど、

積極的に何かをしよう!という関わりからは一旦離れた。

でも、彼らの凄さを私は語りたい✨


だから、私のフットボール人生のこのnoteの中でも欠かすことはできなかった。

気づけば、こんなに長く書いていた。

でも、それくらい私の人生の中でとても大きなものだった。


そして、そのおかげで

私は今選手として本気でプレーしているのだ。


そんな大切な気づきをたくさんくれたそんな彼らの試合を

是非皆さんにも観に行って欲しいです✨




今日も最後までありがとうございます😊



女子フットサル選手
金森彩加
現在、夢と色んなおもいを持って挑戦を続けている。
2018-2019シーズンにスペイン🇪🇸へ単身で渡り、スペインのチームに所属してプレー。その後、一度帰国し、現在再びスペインへと挑戦に向けて準備をしている。
怪我との葛藤も多く、『引退』が近いことも医者に宣告されながらも、なおかつそれを乗り越える方法を探し、可能性を掴みに歩んでいる。
それはきっと、夢を諦めたり、自分を否定したりしてる、また同じように怪我で諦めようとしてる、そんなあなたに届けられるものがある!と信じています。
『可能性は無限大∞』
『道は必ず切り開ける❗️』

私はそう伝えたい。
応援してくださる
スポンサー様や応援団様を募集しております。


公式LINEアカウントの登録もお願いします✨
https://lin.ee/lEUyhSf

画像4


画像5


女子フットサル選手。過去の経験から今がある!ことに感謝して、夢に向かって歩んでいます!そんな私の活動を応援していただけたら嬉しいです✨