見出し画像

ブラインドサッカー⚽️初体験


いつもありがとうございます😊


フットサル選手の金森彩加です✨


ただいま、私のフットボール人生を振り返って話してます♪

(『フットボール人生』でマガジンにしてまとめているので、是非みてください✨)



そんな前回はブラインドサッカーとの出会いについて書きました👍



今日はその続き、

ブラインドサッカー⚽️を初体験した時のことから、それからの流れを書いていきたいと思います❗️




ついにブラインドサッカーを体験✨



チームと交流があってからも、なかなかブラインドサッカーにまで至らなかった中で、

ようやく、ブラインドサッカー⚽️ができる日が来ました✨


音が鳴るボール

そして、
こんなアイマスクをつけます。

画像1

見えない中で、
走ってみたり、
ボールを突いてみたり

私は比較的、
それで走れ❗️と言われても
怖さはあまり感じなかった方だと思います。


むしろ、新たな感覚を楽しんでいました👍


(もちろん1人だったら怖いですけどね。笑)



声を出してくれる仲間がいるから
あと、グランドの中だから
安心していられるといった感じだと思います♪



アイマスクをつけてのドリブルも
サッカーでノールックでドリブルするような感覚だったので、

自分でドリブルしたり、
ボールタッチしたりするのにも
そこまで抵抗はありませんでした。




でも、
1人ではなく仲間と…

となった時に、


パスをする、パスを受ける

というのに、方向のズレとかを感じました。

あとは、自分でドリブルとかして遊んでる中で

思ってるようなポジションに戻って来れなくて




例えば、感覚的に、そこらをドリブルで一周して戻ってきた。

はずなのに、
帰ってきた場所は全然違う!みたいな。

後は、ドリブルからのシュートの時に
ゴールの位置だったり

シュートするボールの置き位置の感覚が掴めず、空振り…みたいな。笑


感じでした。


それでもなんか、楽しかった




そして、
これをやっていったら
どんな感覚が自分の中に身につくんだろう⁉️✨


そんなワクワクを感じたんです😊



そこから私は、ブラインドサッカーに
そして、このチームに関わることになります。


画像2




女子練習会



それから、2ヶ月目か3ヶ月目…


練習回数で言うと、2.3回やったかな?というレベルではありましたが、


ちょうどその年に女子の日本代表チームを作る❗️
という事もあり、
女子の合同練習会がありました✨


そして、まだ始めたばかりの私もそこに参加するわけです。笑


最初は小学生の子たちの練習の補助をし、

画像3


画像4

午後?は何人か選手が来て
一緒にブラインドサッカーの練習をやりました❗️


わからない事たくさんでした。


初めての練習もありました。


他の人のプレーをみながら、
そうやってボール運ぶんだ💡


とか、
トラップのやり方とか


そして、練習メニューも含め
たくさん勉強になりました👍

画像5



最後のゲームは、自分でのドリブルはできるけど、仲間へパスするとか、そういうのは難しかった記憶と、
自分が今、どこにいるのか分からなくてなったりで、

ゴールラインを越えてしまう…

画像11


なんて事もありました。笑


画像6


でもこの時、
また新たなブラインドサッカー⚽️の面白さを知って、

私はそんな魅力にどんどん吸い込まれていってました✨


そして、
その練習に参加した事で、私の中で新たな感覚や知識が身に付いたのも感じていました。

画像7



チームでも



岡山に帰ってきてから
そんな体験を伝えていく事になって…


そして私は、
入って間もないながらに


選手 + 理事 + コーチ

という3つの肩書きを持つ事になり、

どんどん深くブラインドサッカーに携わる事になっていったんです。


そう、コーチの資格も取りに行きました👍


画像8



その研修講義は
とても大切な事に気づかせていただける
素敵な学びを得た日となりました✨


これは、ブラインドサッカーをするしないにかかわらず、人として、

またコミュニケーションのことであったり

ほんと色んな事が学べた素敵な時間でした✨



そして、新たな出会いも✨




さてさて、次回は初めての試合⚽️について書いていきます👍



試合となると、また色々と難しさや面白さを感じるわけです♪笑


是非、お楽しみに✨




女子フットサル選手
金森彩加
現在、夢と色んなおもいを持って挑戦を続けている。
2018-2019シーズンにスペイン🇪🇸へ単身で渡り、一度帰国する事になったものの、再びスペインへと挑戦を決め歩んでいる。
怪我との葛藤も多く、『引退』が近いことも医者に宣告されながらも、なおかつそれを乗り越える方法を探し、可能性を導こうと歩んでいる。
それはきっと、夢を諦めたり、自分を否定したりしてる、また同じように怪我で諦めようとしてる、そんなあなたに届けられるものがある!と信じています。
『可能性は無限大∞』
『道は必ず切り開ける❗️』

私はそう伝えたい。
応援してくださる
スポンサー様や応援団様を募集しております。


公式LINEアカウントの登録もお願いします✨
https://lin.ee/lEUyhSf



画像9



画像10


女子フットサル選手。過去の経験から今がある!ことに感謝して、夢に向かって歩んでいます!そんな私の活動を応援していただけたら嬉しいです✨