見出し画像

『ちょっと待って!』捨てる前にリユース!

大掃除の季節がやって来ましたね!

米のとぎ汁は油汚れなどの酸性の汚れ取り、ワックスのようにツヤを出す効果があります。

雑巾がけのほか、料理の後にベタついたキッチンやダイニングの床を拭くのもいいですね。

シュウ酸を多く含むほうれん草の茹で汁で、床を拭いてもツヤが出てピカピカに✴︎⭐︎✴︎⭐︎

みかんの皮の白い部分は、油汚れのつきやすいガスレンジの掃除にお勧め。

水あかにも効くので、シンクや蛇口などのこすり洗いにいいです。

洗剤と違い、水で洗い流す必要が無いので節水にもなり、ミカンの甘酸っぱい香りが心地よいですね。

調理過程で不要だと思って捨てるモノも、まだまだ利用価値があります。

知らずに捨てるのは、どこか勿体ない気もします。
無駄の無いエコ生活、楽しんで年末大掃除頑張りたいです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?