見出し画像

私は話すことが苦手

私は話すことが苦手。

やり方の説明とか、
今日あったことを分かりやすく伝えるとか。

文章として、紙に書くとすらすらと
まとめられるのですが、、。

こんな感じなので、
普段の保護者対応なら、
たどだどしいけど愛嬌で乗り切ってしまう
悪いクセがあります。

それでもなんとかなるのですが。

ちょっとマイナスイメージの話をしなければいけないときはとても困ります。

発達に遅れがみられたり、
持っている特性ゆえに集団がしんどそうだったり、

保護者にも園の様子を伝えて
ご家庭と上手く連携を取っていきたいのですが、
言い方一つでとても印象が変わってしまう。

一応、プロなのでね、
上手く伝えるのが当たり前にできなければいけないのかもしれませんが、、

これが、下手くそ。

そんなつもりなくても、
言葉のチョイスとか、
並べ方とか、
瞬間に最適を出すことが本当に苦手で。

今度、Aiチャットに相談してみようかな💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?