見出し画像

子どもの笑顔を作るのは大人


子どもたちの自己肯定感をあげたい

と、思う

パパやママ

そして

先生たち


何で、子どもに自己肯定感を

持つことが素晴らしいのか?


それは


子どもたちに幸せになってほしい


大人になった時に困らないで
生きてほしい


ってね、


願いがあるから


子どもたちの自己肯定感を上げたい
んだよね。



わかりますーー


自分が子どもの頃

自己肯定感について、考えてくれる

大人がいたら

どれだけ、人生が変わって

いたんだろうと思う


時代の流れで

私が子どもだった時代は
今から、40年ほど前


その頃の教育は


とにかく、頑張っていく

とにかく、努力!


訳もわからないまま

必死にやることが良かった時代


だけど


時が経てば

その頃、頑張っていた人たちが

病気になり

そして、

自分の気持ちを出せないまま

この世とお別れする方もいる。


私は、
こんな世界を作りたいのではないんだ

子どもたちが大人になった時

子どもの頃、楽しかったね

あんなことやって、面白かったよね

ってね

子どもの頃に帰った話しができたら

次の世代にも

楽しいことを繋ぎたくなる。


子どもから、尊敬される大人って

自分を楽しんで生きている大人

なんだよね。


そんな、大人を見て

子どもたちは、

大人に憧れて生きることを覚える


そしたら


自然と

自己肯定感が高くなって

自分を楽しんで生きていけるように

なっていくんだ。


大人が楽しむ生き方をしよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?