新生活の楽しみ

4月からの新しい仕事や学校などと大きく環境が変わる時期です。
そして生活する場所、つまり住まいも変わることが多い時期。
特に、引っ越しの伴う転勤などで単身赴任生活を始められる方も多いかと思います。
私も二度、単身赴任生活がありました。
大阪と札幌と、全く異なる生活圏でしたが、その時体験し自分にとって『良かった』と思われる単身赴任生活の楽しみ方について書いてみたいと思います。

単身赴任というと食生活が乱れ気味です。
自然と外食が増えたり、飲酒なども増え体調を著しく悪化させることも多いものです。

でも、仕事のパフォーマンスを高めるには何と言っても食生活を積極的に充実させることがとても大切だと思います。

私の場合、ランニングが趣味だったこともあり、『食べる』ことを軽視せずになるべく自宅で食べることを大切にしました。

特に朝食は重要。
独身の若い人たちが朝食を食べずに出勤したり、朝、会社でパンなどを食べている姿を見かけることがありますが、できればキチンと余裕をもった時刻に起きて、しっかり食べた方が一日の仕事の生産性も高まると思います。

私の場合は、1人用のミキサーで毎朝スムージーを飲むようにしました。
朝は忙しいですから、夜のうちに『りんご、にんじん』をカットしておき冷蔵庫に。
朝起きて、お湯を沸かしたりトーストを焼く間に、『りんご、にんじん』にバナナ、冷凍のイチゴやパインや小松菜、そして豆乳や時々蜂蜜を加えてブレンドしました。
この朝の一杯はその日一日の体調を良くしてくれ、お腹も快調でした。
朝一杯のスムージーは単身赴任を終えた今も続いています。

また、不足しがちな野菜を補うためにも、デパートのお惣菜コーナーは良く利用しました。野菜は単身赴任生活では消費速度が遅くバラで購入すると傷みが激しく無駄が多い。さらにそれほど種類は買えないのでバラエティも少なくなります。
ならば、いっその事出来合いのサラダの方が無駄もなくバランスも良いのです。
平日には無理でも、休みの日にデパートの地下に立ち寄り200gとか、よく購入しました。
自宅の晩ごはんはさすがにひとつひとつのおかずを作るのは面倒だし続きません。
なので、一品だけはスーパーやコンビニのお惣菜を購入しました。
筑前煮とか煮豆とか自分で作るのは面倒な鯖の味噌煮とか一品はお惣菜を購入。
便利だったのはIHプレート。
これがあればビールを飲みながら、肉を焼いたり野菜を焼いたりと便利でした。IHなので火事の心配も少ないですし。

単身赴任だとどうしても飲み会も増え、外食も増えます。
ただ、それは単身赴任太りに繋がりやすいですね。

ひとりだからこそ、健康に積極的に気をつけること!

それが結果、いい仕事にも繋がります。

せっかくの単身赴任です。
知らないいろんな土地を訪ねられるチャンスでもあります。

ぜひ、
朝一杯のスムージー
夜一品のお惣菜
そして
一つあると便利なIHプレート

これはおススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?