見出し画像

やってあげられる喜び

やってあげる、と言う表現は誤解を招くかもしれませんがこれが出来ると言うのは、私にとってある意味で時間や気持ちに余裕があるということです。

余裕がなければ"絶対にやらなければならないこと"意外のことには手が回りません。

私が仕事をしていて、"今日はいい日!"と思える一つの結果として患者さんの洗髪をしてあげられるということがあります。

仕事をし始めた頃なんて、決まった範囲の仕事すら終わらず残業を先輩に託し帰る日々。

申し訳なさと悔しさしかないですよね。技術も知識もたりませんし。自分の手技にどれくらいの時間があるのかもわかりません。

今では朝の段階で「今日は洗髪出来るかもしれない」とわかるようになってきました。もちろん絶対なんて約束は出来ないのですが、、、。

ロングヘアーの方でなければ今は目安として10分〜15分程度でお一人を洗髪出来るため、10分を絞り出すのに必死です笑笑

すっきりした表情、本来の姿になると周りの接し方もなんとなく変わるもんです。

ものの10分で変えられるなら、頑張っちゃいますよね!もちろん大切なコミュニケーションの場といても役立ちます!

一石三鳥くらいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?