見出し画像

言い訳するくらいなら、勤務中にハグはやめて!【エッセイ】


端から端まで30メートル。
勤務先にはまっすぐで長〜い廊下がある。
廊下の右側は窓だけ、
左側は男子トイレと女子トイレ、男子更衣室と女子更衣室がある。
廊下の先は工場への入り口のドアが1つ、
見晴らしが良く明るいが殺風景。

事務所を出て3メートル歩いて左折すると、
その長〜い廊下である。
私は時々事務所から、工場の中に行く事がある。
工場の中に入るには、長〜い廊下のドン突きのドアを通らなければならなかった。

ある日工場に行く用があり、いつものように
事務所を出て左折した。
長〜い廊下に差し掛かった、
その途端、
廊下のかなり向こうの方で人影が…

 

こんな時間に誰?

工場は12時から13時まで昼休憩で、
その時間以外は工場から出る事は出来ないのである。

時計は11時…
こんな時間に珍しい。

廊下を3メートル進んで
『ゲッ!』
足がピタッと止まった。
動けない。
視線の先に…
作業着の2人が、

ハグしてるぅ〜っ!

男と女やからいいのかぁ…
ちゃうちゃう、そういう問題じゃない!

私に気づいた2人は瞬時に離れたが、
私を見ている。

四つの目がジーッと私を捉えて動かない。

私の目は二つ…数で負けてる。

直視出来ない。
天井を見る、
壁を見る、
窓を見る、
足元を見る、
どこ見ていいやら…

参った〜っ!

私はこの廊下のドン突きまで歩かなければならない。
2人の横を通り抜ける?
まさか2人の間を通り抜ける?
どうすりゃいいの!?

2人は私に視線を送りながら、
完全に固まっている。

やっぱり私が引き帰るしか?

3歩後退りして、一目散に走って事務所のドアを開けた。

ドキドキした。
そして、ザワザワする。

少ししてムカムカした。
何で私が引き帰らなあかんの?

廊下でハグしてる?
ところで何であの2人?

全く部門が違う、仕事で絡む事はない。
70歳のおじちゃんと45歳のおばちゃん。
歳の差カップル?
いつカップルになったの?
2人の世界?
…ってここ職場だって。

5分して事務所を出て、角から廊下をそぉ〜っと覗いたら、2人の姿は消えていた。
あ〜やれやれ…見なかったことにしよう。
だけど気持ちが悪い。

恐る恐る私は廊下を通って工場へ行った。

今日の事は誰にも話すまい。

悪い夢を見た。

翌日、私が独りの時を見計らって、昨日のおばちゃんが事務所にやって来た。

『昨日の事やけど…』  わざわざ言いに来たん?

『あれ違うねん!』   何が違うねん。

『誰にも言わんといて』   よー言わんわっ!

『たまたまやねん』           偶然ってか?

『そんな関係違うし』        どんな関係や。

『私のタイプ違うねん』     知らんわ!

『見んかったことにして』  そりゃ無理や。

『マジびっくりしたわ!』  それ私の台詞。

『ごめんやで』                 何で謝った?

『休憩の時ジュースおごるわ』  口止め料?

私は黙って彼女の言い訳を聞いていたが、
心の声はいちいちツッコミを入れていた。
短い時間に必死の弁解。
いっぱい喋るなぁ…

『ところで仕事は?』
私の一言で、彼女は慌てて工場へ行った。
あほらしくて笑える。

午後になり、今度は昨日のおじちゃんが事務所にやって来た。

『昨日の事やけど…』

私はジーっと顔を見た、次何言うのかと。

『あれ違うねん!』               またかいな!

『たまたまやねん』    ほーっ!それ聞いたで。

『そんな関係違うねん』  だからどんな関係や?

『見んかったことにして』 だから無理やって!

『ほんまびっくりしたわ!』 それ私の方や!

『頑張って仕事してはるし』   だったらハグすんの?

『可哀想に思って』       同情ハグ?

『元気づけてやりたくて』          エールハグ?

『ちょっとでも楽になったら』   癒しハグ?    
   
『ほんま何もないねん』            嬉しそうやな。

『綺麗な人やしな』                   タイプなんか。

『内緒やで』                       秘密共有したないわ。

お好きにしてくれ!面倒くさっ!
心の声が爆発しそうだった。

私は、鼻の下伸ばしたおじちゃんの顔見て
吹き出しそうになった。

黙って聞いてりゃ よー喋るわこの人、
笑いを堪えるのが必死だった。

『今 勤務時間中です』
私の一言でおじちゃんは黙って、
ペコペコ頭を下げて事務所を出て行った。

似たモノ同士のこの2人、やはり工場内では問題児。

あれから2人は私と顔を合わさないよう避けている。
いや私が避けてるのか…
出来るだけ関わりたく無い。

私はついつい曲がり角から廊下を覗いてしまう。


何で私がビクビクしなあかん?

堂々としよっ!

くわばら!くわばら!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?