見出し画像

まぶたがピクピクするのってなんだ!

突然ですが、まぶたが急にピクピク動く時はありませんか?
自分の意思とは全く関係なしに目の上の方が、ピクピク動くんです。
実は、これ【目の痙攣(けいれん)】だったのです。そして、○○不足が原因かも…

最近は、ITの技術が進んでいるので、スマートフォンが枕元に置いてあり、目覚まし代わり、起きてすぐに天気予報を確認する?音楽聴きながら支度する?掃除する?通勤時や通学時もスマートフォンの画面に釘付け、会社ではパソコンがなきゃ仕事にならない人も大勢ですよね。テレビがあっても、インターネットの動画配信サービスを利用している人も多くいるようで、タブレットやスマートフォンが手放せないような生活スタイルになってきている日常。日に日に目に掛かる負担が大きくなっています。

まぶたがピクピクする時にどんな症状

①まぶたの一部だけが一時的に動く
②ピクピクが少し続くが次第に落ち着く

これは目の周りの筋肉【眼輪筋(がんりんきん)】が痙攣している、興奮している状態。

原因として考えられること

目の周りの筋肉疲労のほか、目の表面を刺激するような状態(結膜炎・ドライアイ・逆さまつげ)があると起こりやすい。

休養&栄養をしっかりと補うこと

目を休めせるために、私は寝る前にホットアイマスクをします。20分ほどほんのり目の周りが温かくなって、張り詰めていた筋肉が緩みます。
また、筋肉の動きに関わるマグネシウム、神経伝達物質の合成にかかわるビタミンB12、目の粘膜強化にビタミンAの摂取がおすすめです。

マグネシウムはストレスを感じするとどんどん体外に排出されてしまうので、食事から補ってください。
【参考】マグネシウムが多く含んだ食品
わかめや昆布などの海藻類、玄米、ナッツ類

栄養素にはたくさんの役割があるので、不足すればどこかにサインが出る。そのサインに気づいて補うようにしたり、意識するだけでも心も体も笑顔になれると思います。

少しでも良いと思ったら、「スキ」「コメント」「フォロー」をお願いします。
Twitterにて日々感じたことや食育情報もつぶやいております。よかったら、覗きに来てくれると嬉しいなぁ。https://twitter.com/Happy_smile325

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?