見出し画像

公務員保育士、退職後の1ヶ月でできたこと

今日から5月。

退職から1ヶ月が過ぎました。

もうやりたいことが渋滞しすぎて
常に頭はフル回転。

それは今も続いています。

でも、
この1ヶ月でできたことが
たくさんあるので、
ひとつひとつ振り返りながら
自分を褒めてあげようと思います。

①仕事(保育)関係の荷物整理

3月末~4月上旬、
メルカリにせっせと出品して
書籍、楽譜、教材等を
合計30点ほど売りました。

②開業届提出

電子申請に手こずったけど、
・個人事業の開業・廃業等届出
・所得税の青色申告承認申請書
を提出して個人事業主になりました。

③保育園の継続申請

・就労証明書
・個人事業の開業・廃業等届出
・↑を証明する書類
を市役所に提出して、
娘の保育園継続手続きを済ませました。

④手形アート教室オープン

・インスタ投稿&集客開始
・公式LINE開設
・4月半ば教室オープン

3日間で計6組の親子に
参加していただきました。

「毎月通います」
というありがたい言葉もいただき
順調なスタートが切れました。

⑤リトミック教室アシスタント開始

主な仕事は、
・教室中の写真撮影
・教材準備&作成
娘のリトミック教室の先生ということもあり
楽しく仕事させていただいています。

⑥ブログで初収益

このnoteとは別に、
アフィリエイト用のブログがあるのですが、
4月半ばに広告を貼ってみたら
4月の収益が7円でした。

7円っていうのが自分的に面白くて
笑っちゃうのですが、

「0→1達成おめでとうございます」
「0→1がいちばん難しいんですよ」

って声を掛けてくださった方がいて

これって凄いことなの!?
やったーーー!!
って嬉しくなってます。

⑦有料note執筆、公開

仕事を辞めようと決めた時、
いろいろな人の体験談を探しても
ネット上でなかなか見つけられなかったので、
自分が退職したら自身の経験を
執筆しようと思っていました。

そして執筆、公開したのが↑こちら↑のnote。

この1年ぐらい、
ここで私の経過を見守ってくださっていた方には
すでに知っている話がほとんどですが、

今の働き方に悩んでいたり
一歩をふみ出せずにいたりする人に
届いてほしいと思っています。

このnoteを執筆できたこと
いちばんの達成感かもしれません。

まとめ

①仕事関係の荷物整理
②開業届提出
③保育園の継続申請
④手形アート教室オープン
⑤リトミック教室アシスタント開始
⑥ブログで初収益
⑦有料note執筆、公開

あれ?

私って3月31日まで
幼稚園の先生だったよね?

本当に?

って自分でも驚くぐらい
大きな変化があった1ヶ月でした。

ここがきっと人生のターニングポイント。

まだまだ頭の中が渋滞中だけど、
やりたいことは全部やって形にする。

だって、人生は一度きりだもんね。

5月も止まらずに突き進みます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?