見出し画像

フリーランスの困ること

こんばんはsmileの鈴木です。

とうとう関東にも梅雨が到来しましたね?・・・

本当に雨は嫌いです。

さて、フリーランスの困ること、たくさんあると思います。

①事務処理、営業活動がめんどくさい。

会社員であれば営業担当がいて、総務や経理がいて、「めんどくさい!!」をやってくれる人が存在してました。しかしフリーランスではそのような人は基本的に存在しません。

全部自分でやらないといけないです。

②売上が増えるほど税金が高い

所得税は累進課税です。稼げば稼ぐほど税率が上がりその金額は最大で45%!ほぼ半分持ってかれてしまいます。

③収入が安定するとは限らない。

会社員であれば毎月給料がもらえます。が、フリーランスだと仕事がなくなるあるいは少なくなれば収入も減ってしまいます。

④ローンやカードの審査が通りにくい。

会社員であれば毎月安定して収入があることが何よりも金融的な信用になるため「結婚して車や住宅が欲しい。」等、まとまったお金が必要になった際に③を理由に断られる傾向が高いです。

もちろん安定して収入があることが証明できる確定申告書等があれば別ですが、赤字や薄利なら税金は安いが、金融的信用は下がるという悪循環になります。

以上のようなデメリットがあるフリーランスですが、やっぱりこれらのデメリットを鑑みても、自由に自分のペースで仕事ができること、頑張ったら青天井の可能性があることは非常に魅力的ですね。

ここにきて営業かよ!て思ったらすみませんw

結構、初めてアポさせていただく方になかなか伝わりにくいのですが

実はsmileはこのフリーランスのデメリットを解決し、よりよくフリーランスの方が仕事できるようにサポートする「会社で言えば総務や経理のような存在」会社でございます。

今後はノートに書いていく記事が、フリーランスの困ったあるあるの会計のヒントになればと思います。