見出し画像

人生100年時代 アラフィフ世代あとの50年どうしますか?

人生100年時代

人生100年時代と言われます。
アラフィフの私も100歳までは無理だとしても、健康に気をつけていたらあと25年くらいはあるかもしれません。

以前勤めていたパートは定年が65歳。
体力仕事も多く、そこまで働けたかなぁと思います。

パート仲間でも子供がまだ学生という方達は、学費や塾代などのために働いている方がほとんど。
でも私より年上の方達は、ご主人と離れる時間(笑)+自分のお小遣いのためという方が多かったです。

そんな方でも定年65才。
そのあとは?

チャレンジフェスタのお客様

なぜそんなことを考えたかと言うと。
先日出店したチャレンジフェスタでいらしたお客様の一人が同世代の方でした。

「今まで何回か転職のお話があったんですけど、安定を選んで断ってしまった。これからのことを考えるとこのままでいいのかなって。転職じゃないにしても何かチャレンジした方がいいのかなと考えたりもする。」

そうおっしゃったんです。

確かに。

リーディングでは、まさにチャレンジしたいという気持ちとそのままでいいという気持ちが葛藤しているカードが出ました。

また、お客様に向いていることをリーディングすると「癒し」のカードが。

なので、「まずは自分が癒されるような習い事を始めでみてもいいんじゃないですか?それがきっかけで何か始まるかもしれませんから」とアドバイスさせていただきました。

これからのこと

我が家は子供が社会人になり親の役目もひと段落というところです。

自分で使える時間はさらに増えました。
経済的にも少し余裕ができました。
今のところ親の介護もありません。

でも家のローンや老後のことを考えると、「悠々自適に好きなことをして暮らす」ほどの余裕はない気がします。

ですから、幾つも習い事をしたり、何度も旅行に行ったり、欲しいもの全てを買えるわけではありません。

若いうちなら何でも挑戦してそこから選んでもいいですけどね。

天職と適職

天職とは収入はあまり関係なく、自分が好きで何時間でもやっていられるようなこと。
適職とは自分の知識やスキルを使って収入を得られるようなこと。

天職・適職は仕事ですが、もしかしたら始めた習い事が思いの外自分に合っていて、講座を開くまでになる…そんなことだってあるかもしれません。

そこで自分は何が向いているのか、心が喜ぶようなことは何かを客観的に知るのも大事かなと思ったんです。

あなたは何でしょう?

先程のお客様は「癒し」がポイントでした。
お仕事でしたらセラピーやマッサージなどがありますね。
アロマテラピーなら気軽に始められます。

お客様はアロマは好きとおっしゃって興味を持たれたようでした。

ちなみに、以前私の天職をセルフリーディングした時は「癒し」「リーダーシップ」「これから」というカードが出ました。

「癒し」については納得かな。
「リーダーシップ」はそうかねぇという感じ(笑)
「これから」というカードはこんなのも出るんだなぁと驚いたのを覚えています。
これから見つかるということでしょうか。

アラフォー・アラフィフ世代の方も、今後のためにも改めて考えてみてはいかがですか?


HPブログ「天職と適職」について書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?