見出し画像

人生は不思議

実家があまり好きじゃなかったのに。
母や姉と距離を置いていたのに。
本当に困った時、辛かった時、助けてくれたのは母・姉・実家だった。

不思議なものだなぁ。
こんなに実家って暖かかったっけ?

どんなに癒されただろう?

私が辛くて帰ってきたのは十分わかっていたと思う。
でも敢えて根掘り葉掘り聞かない。
責めもしない。
ただ話せば聞いてくれる。

私が今まで心を開いていなかっただけなんだろうか?
もっともっと助けを求めても、甘えてもよかったのかな。

母と姉の「いつでもおいで」「応援してるから」

どんなに暖かかったか・・・。
これからはもっと頼ってみようと思う。
そして、これからは辛いことがあっても応援してくれる人がいると思うと元気が出る。

ありがとう。

心からそう思う。

今回母と色々話した。
母も色々苦労してきていた。
意外な話も聞いた。

姉とも話した。
姉も色々苦労していた。
傷ついたこともあった。

私だけじゃないんだね。
みんな色々思い、悩み、傷ついてきたんだね。

今回、あまりにも傷つき、辛くて、急に思い立って実家に帰ったけど、本当に良かったと思う。

実は、亡くなった父も心配してくれて夢に出てきてくれた。
これまでにも私が何かあると出てきてくれたんだけどね。

さぁ、これからも前へ進もう。
おそらく、状況はほとんど変わらないと思う。

でも姉の「できることからやってみれば?」の言葉でやってみようと思う。

できることから。

私頑張るね・・・いや前に進むね。


ありがとう。


実は私実家が苦手でした。
家族に対して勝手に劣等感を抱いていたんですね。
どうにかして認めてもらいたい、甘えたらだめだと思っていました。
本当の自分を隠していました。

自分から心を閉ざしていたんですね。
今回改めて思いました。

ふと思い立って帰りましたが、本当に良かったと思います。

実家にいる間、色々話して気づいたこともまた追々書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?