見出し画像

【中国駐在員が学ぶ】自己紹介

□自己紹介□ 

 はじめましてKosuke、27才です。機械系メーカで駐在員として中国蘇州市で在住しています。(します。コロナウイルスの猛威でまだ赴任できてませんが。。。収束次第赴任します。)

画像1

□投稿内容について


■中国語勉強について

 現段階の中国語レベルは0からのスタートで、1年間で話せるようになりたいと思っています。

定期的に中国語検定(HSK)を受験の予定を立て、目標に向け発信していきたいと思います。

勉強時間は毎日1時間は勉強時間を確保して勉強を継続していきます。

勉強内容、勉強頻度等はインスタにUPするので良かったらフォローお願いします!

インスタアカウント名"naa.kosuke"

■MUPオンラインスクール

 MUPスクールウサギクラスに入ってます。MUPは竹花貴騎さんにより設立されたオンラインスクールです。

MUPでは、”社会人が学び狂える環境”提供しています。

入会して3週間ほどしか経過していないですが、有益な情報だらけで本当にすごいです。。。

そして、入会しているメンバーもレベルが高くアウトプットの量が多いです。

竹花貴騎さんはすごい経歴で、同い年でとても感化されました。

ここでのブログは、得た知識をアウトプットする場所としたいと思っています。


画像2


学び続ける理由

 人生は1度きりのため、ライフハックしたいと考えていて、それには知識、スキルが必要だと考えていました。スキル、知識を身につけるためには勉強しかなく”社会人が学び狂える”MUPは最適な場所だと思い入会しました。(なかなかこのような場所はないんですよね。)

★スキルを身につけることで★

 1スキルを身につければ100人に1人の人材と言われていいて、3スキルを身につければ100万人に1人(∵100*100*100)の人材になる。この能力を求めて来る企業は多いわけで必然的に飛躍的に年収は上がると考えています。スキルを身につけることで会社を解雇されても良いと思える心持ちを持ちたいと思っています。(会社でペコペコしたくないしね。)

 1スキル取得時間は1万時間と言われていますが、竹花さんは本気でやれば半年で十分とのことです!本気でやります!

 危機感を持ったのは平成元年と令和元年の時価総額会社ランキングで、平成元年はTOP10中8社は日本企業。令和元年はTOP10に入ったのはTOYOTA1社のみ。

 日本のGDPは横ばいでいずれ東南アジア諸国に抜かれ/少子高齢化で経済は衰退/政府は国会では無意味な討論(森友学園、桜を見る回)に血税が使われ、国民所得は上昇していないのに増税で実質所得減 ⇛経済鈍化/で衰退の一途をたどっています。

 今の世界はインターネットが普及したことで誰でも学べる権利が平等に与えられたことで、学習意欲のある世界中の人間に置いていかれます。危機感を持って学び続け資本主義社会を勝ち抜きたいですね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?