見出し画像

最近のお仕事

こんにちは!前回の投稿から随分と日が経ってしまいました。。それもこれも単発でライターのお仕事を引き受けてみたのですが、思ったより時間を費やし、しばらくライティングするのがおっくうになってしまいました。(単なる言い訳です笑)

2021年1発目の投稿は、『お仕事』について書いてみようと思います。私は、去年に引き続き、現在も在宅派遣スタッフとしてリモートワークをしています。

在宅派遣スタッフについてはこちら↓

https://note.com/smil0818/n/nbc22a5e63a5f

今年に入って携わる業務のミッションが変わり、それとともに少し心境も変化したのでお伝えしたいと思います。これまではどちらかというと飛び込みで入ってきた業務を対応することが多く、私のミッションは『いかに早く、正確に、かつ丁寧に業務をこなす』ことでした。以前は、毎日行うルーティン業務があまりなく、その日になってみないと忙しさが分からないような状態でした。日によっては余裕が出たり、定時まで走り抜けたり。

ただ、今年に入ってコンサルとまではいかないものの、問題解決型の業務が多くなってきました。より良いサービスを提供するためにはどうしたら良いか、時代のニーズは?利益率とリスクの割合は?など、より売り上げに近いところで働いているなと感じます。また、同じチームに在宅派遣スタッフがもう1人いるため、外部の人間から見るサービスの良い点・改善点を打ち出して社員さんに提案したりしているのですが、ここに『派遣』という雇用形態、『入社年』『実年齢』などは一切関係なく、自由に発言できる環境があります。

まだまだ『派遣=言われたことだけをやる』役割として捉える企業さんも多い中、私が働いているところはそういった雇用形態の違いを感じさせない企業です。こんな企業がこれからも増えていけば、在宅派遣を選択する人も増えてくるのかなと思います。

今回の組織変更がきっかけで、私自身も言われたことだけをやる派遣スタッフではだめだなと思うようになりました。これまで以上に【自分のミッションが何か?】を考えるようになり、自分にしかできないこと、自分の価値を高めるために意識を変えることを常に頭に置いています。

これから企業側の在宅派遣スタッフの位置付けがより高度になるにつれて、働くスタッフ自身の意識改革や努力もより一層必要になってくると思います。在宅派遣の需要はどんどん伸びているので、他のスタッフと差をつけるためにも重要だと思います。

以上、今日のテーマは『お仕事』でした!!(自由に自分の思いを表現できるっていいな笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?