見出し画像

【Notionの使い方】僕の活用事例集

Notionという情報管理ツールをご存知でしょうか。

GoogleDocs, スプレッドシート, カレンダー, タスク管理... なんでもござれな『情報管理ツール』です。
一定の認知度は高まってきているとは思いつつ、なんでもできすぎるその超自由度のために使い方がわからない/迷うという方が身近に多い印象です。

そこで本記事では、Notion歴1.5年ほどの僕が、今すぐ使えるかもしれない活用事例集として紹介します。

01-やりたいことリスト

画像1

新年入ってすぐ作った「今年やりたいことリスト」
33個あります。

Notionで作ったデータベースは簡単にその表示方法を変えることができるので、↑のようにギャラリーで表示してみたり、

画像2

↑のように達成しようと思っているシーズンで区切って表示してみたり、

画像3

↑のように これから/やってる最中/完了 で表示することもできます。
このあたりのカスタマイズが自由自在なのがNotionでデータベースを作る良いところ🤗


02-サブスクリプション管理

スクリーンショット 2020-02-16 18.19.53

みなさんサブスクしてますか?
一つ一つは安価でも、積み重なると結構な数と金額になりますよね。

こういうプロセスで、僕はサブスクしているものを見直しました。
簡単にSUMも出せるので、毎月定期的にいくらが出ていっているのかが一目瞭然です。


03-ToDo管理

↑のスワンさんのnoteに詳しくやり方が書かれているので気になる方はご参照ください。

僕はタスク管理の際に、ToDoだけでなくその時の悩みや解決したい課題なども併せて書くようにしています。
なので積み重なるとそれは簡単な日記のようになっていて時々見返すと楽しいです。

スクリーンショット 2020-02-16 18.23.40


04-勉強ノート

スクリーンショット 2020-02-16 18.32.14

Udemyなどで勉強したこと、Kindleで読んだ本など、キーワードとともにスクショを貼っておけば学習ノートの完成。
Notion内で検索すればすぐ欲しい情報にジャンプするのが容易になります。


05-記事のクリップ

スクリーンショット 2020-02-16 18.33.23

記事クリップアプリPocketのようにNotionを使う方法です。

このChrome拡張機能を使えばPocketのそれと同様に記事を簡単に保存できます。
時間があるときにそのClip記事を読んで、キーワードメモでも残しておけばこれまたNotion内検索によるジャンプが簡単になります。


06-作りたいサービスアイデアのメモ

スクリーンショット 2020-02-16 18.26.31

個人的に、Notionでのデータベース管理で好きなのがこの Gallery View にできる機能です。カタログみたいに残すことができます。


07-サービスリサーチ

スクリーンショット 2020-02-16 18.28.14

↑も、Notionの Gallery View だからこそ楽しい活用法です。
さながらPinterestですが、正しく使えばPinterest以上に見やすく、活用しやすくなります。


08-自己紹介/ポートフォリオページ

スクリーンショット 2020-02-16 18.30.02

Notionでは自己紹介サイトを作ることもできちゃいます!


---

いろんな使い方ができるNotionです。
初めは僕も活用の仕方に戸惑いました。
Notion活用事例を紹介しているいろんなYouTubeチャンネルやMedium記事を参照し、自分なりの使い方を覚えていきました。

雑記事で恐縮ですが、僕のこの活用事例がどなたかの参考になれば嬉しいです。


追記(2020/07/25):
僕が実際に使っているNotionの運用をテンプレートにして公開しました。よかったらご覧ください☺️


読んでいただきありがとうございます!サポートは次回の執筆に役立てさせていただきます。 普段はTwitterでつぶやいています 👉https://twitter.com/sota_mikami