本当に自分の作品がパクられて嬉しいですか?

インド刺繍で布小物を作っている、smiionです。
今日は少しキツめなタイトルとお話。

目次
・どの業界にもある「パクリ、パクられ問題」
・私の本音
・まとめ

●どの業界にもる、パクリ、パクられ問題

「教えるこたぁなんかねえ。目で見て盗め」
弟子に対してのこのセリフ。
そんな激渋大将さん達もいらっしゃいますよね。

しかし、公認でもなく
ファッション、技術、テーマパーク、キャラクター
色んな会社が色んな形でパクったりパクられたり。
多くの物が「同じような物」で溢れてます。
それはハンドメイドの業界でも。

●私の本音

私たちのように1人で小さく営む手仕事
デザインも制作も技術も、
惜しみなく1つの作品に込めて
それを「好きだ」という人に届ける。

私はまだ自分の作品を「パクられた」事も
誰かの作品を見て
「パクった」事も経験がないので
実際の感情はまだわかりません。
でも「嬉しい」とは思わない、と思います。

でも許せる範囲がこっそりあります。

許せるなんて言ったらおこがましいですが
作り手自身のオリジナリティがある物は
パクリではなく「アイディア」や「ヒント」
として「もっとこうだったら」を具現化した物だと
思うんです。それを見ても
似てる、パクられたなんて思わないから。

使ってる素材まんま丸パクリについては
「頑張れ」です。
別の方のを丸パクリ作品を見た時も
もし私が作った子の丸パクリに出会ったとしても
そう思います。

「何かを作ろう」
そう思った時って大抵
誰かのYouTubeを見たり
キットを買ってみたり
レシピを見ますよね。

ああ、まだこの人は自分の
オリジナリティを探しているんだ
もがいてるんだなあ。

「頑張れ」です。

しかし、片っ端からあらゆる方の
人気デザインを真似する方も
どこかにいらっしゃるかもですね。

いつかまた詳しくお話しますが
私は「物だけで売れることは決してない」
そう思ってます。

だから自分のお客様が
取られちゃう、とか。
あっちのがパクリなのに
自分より売れるようになっちゃう、とか。

基本的に、あり得ません。
「…!」ぐらいリアクションは
しちゃうかもですが。

●まとめ

いかがでしたでしょうか。
この件に関しては
作り手それぞれ、ラインが必ずあるかと
思います。
あくまでも私個人の意見、ラインです。

作り手の方は誇りと愛情を持って
恐れず一緒に頑張っていきましょう

ーーー余談ーーー
最後まで読んで下さりありがとうございます。

今はこんな風に思ってますが
実際と想像(+他の方の投稿を見た3者目線)は
全然違ったりしますよね。

大人の対応を心がけたいところですが
「ムキーー!!!」ってなるんでしょうか。
遠かろうが近かろうが
心乱さずいきたいです…頑張ってくれ未来の私…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?