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新規の商品の販売やサービスを始めるとしたらどのタイミング?


経営者であるあなたが
新規の商品の販売やサービスを
始めるとしたらどのタイミング?

特に現在のコロナ時代のように
先行きが不透明の時は
このタイミングをいつにするか?
判断が分かれるものだ。

私が見るのは
業績が悪くなっている会社が
よくやってしまっていることで、
新たな商品の販売やサービスを始める
ことがある。


なんとか売上を生み出そうと
チャレンジするんだけど、
実はこれは博打みたいなもので、
さらに首を絞める可能性が高い。


失敗すれば廃業に追い込まれる
危険性もある。


理想的なのは
新たな商品の販売やサービスを始める
のは、業績が良くて資金繰りに
余裕のある会社である。


そのような会社は、新たな収益の柱を
余裕のあるうちに作っておいた方がいい。


もし失敗しても致命傷にはならないし、
新事業のテストは余裕のある時にし
ておいた方がいい。


じゃあ、業績が悪くなっている会社は
どうすればいいかというと・・・

これは大事なので絶対に
覚えていてほしいのだが

『新しいことには手をつけず、
まずは既存の事業の中で、
無駄を徹底的に削ぎ落とす』のである。

赤字の主な原因は、
収益を生み出していない
無駄があるからであって、
売上が不足しているからではない。


だから無駄を徹底的に削って、
一番勝負できそうなことに、
労力と資金を集中させるのである。


これが業績が悪くなっている会社が
取るべき戦略である。


つまりまとめると・・


新たな商品の販売やサービスを始めるのは
業績が良くて資金に余裕がある会社が
やるべきであって、
業績が悪くなっている会社は
逆に今やっていることで無駄を洗い出して、
徹底的に削ることである。


この戦略を間違えたら、
取り返しのつかないことになる。


絶対に間違わないで欲しい。


法律・制度を駆使した資金調達の専門家
SMGグループ CEO 菅原由一

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