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私がスタバ好きな理由


いわゆる
「シアトル系コーヒー」
というと

「スタバ」か「タリーズ」
という事になるだろう。

でも私は自他共認める
スタバ好きだ。

そうそう。
あまり知られていないけど
現在のタリーズコーヒージャパンは
伊藤園の子会社なんだよね。


アメリカのタリーズ(アメリカ法人)は
経営が悪化し、
2012年に事実上の倒産をした。

タリーズコーヒージャパンは
2005年にアメリカ法人から
ライセンス権を取得し、
独自経営を続けていたため、
影響は受けなかったというわけ。

日本では幅広い層に
スタバが支持されて
タリーズは
若者層より少し上の年齢層に
支持されている。

私はスタバが好きな
エピソードを今日は
お伝えしよう。

私は新幹線に乗る前に
スターバックスでドリンクを買って
新幹線に乗ることが多いのだけど、
先日こんなことがあった。


品川駅から新幹線に乗る前に
品川駅構内のスターバックスに寄った。


新幹線の出発時間まであと5分なのに
私は作るのに時間がかかる
エスプレッソ・アフォガード・フラペチーノ
を頼んだ。


新幹線駅構内のスターバックスは
いつもこうやって聞いてくる。


『念のため、新幹線のお時間は
何分でしょうか?』



『あと5分です』


このように伝えると、
間に合わない可能性があるので
あと5分ぐらいだと断られるケースも多い。


もし断られたら、すぐに作れる
アイスコーヒーに切り替えようと
思っていた。


そしたら店員さんは、
フラペチーノをすぐに
作ってくれるとのこと。


そして急いでくれて
2分少々で作ってくれた。

急いで作ってもらって申し訳ない
気持ちでいっぱいだったので、
私は商品の受け渡しの時に

『急いでいただいて
ありがとうございます』
と伝えようとしたら、
店員さんからこんな一言が…


『時間がない中、お越しいただいて
ありがとうございます。』


まさか私が感謝されるとは!


もうこの一言だけで私は感動した。


想定外の感謝の言葉を受けた時って
感動するよね。


どうしてスタバの店員って
こんなに接客の質が高いんだろう。


他のコーヒーチェーンのドトールや
タリーズなどの接客の質が高いって
あまり聞いたことはないけど、
スタバの店員の接客はなぜか
多くの人がスタバの接客は質が高いと言う。


ドトールやタリーズに不満なんてないけど、
スタバには期待以上の接客文化が
あるのだろうね。


だから私も含めてスタバファンが
全国にたくさんいるのだろう。

期待を超える感謝の言葉だけで、
お客様を感動させることはできる。


それは個人の質ではなく
会社の文化として作られている。


私たちもスタバを見習って
感動を与える接客を文化に
していきましょう。


法律・制度を駆使した資金調達の専門家
SMGグループ CEO 菅原由一

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