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「選択」と「集中」をする事で事業がうまくいく!



私は起業した10年前から
マーケティングをずっと学んできて
それなりの実績を作ってきた。


そしたら、なんと


昨年は大きな
ビジネスイベントのオファーを受け
登壇した。

コロナ時代を勝ち抜いた
マーケティングとして

名だたる方々に混じって
お話しさせていただいた。

このようにマーケティング
にはかなりこだわってきた。
ありがたいことに、私の元には
良いお客様のご紹介がたくさんある。


というか、最近は良いお客様しかない、
と言ってもいい。


そのため、私のお客様は
コロナ禍でも業績がどんどん伸びていて
黒字の会社がほとんどである。


なぜ私の元には良い会社ばかり
集まるのだろう?

マーケティング的な視点から
ひとつ理由を挙げるとすると、

『私のお客様は〇〇のような会社です』
とターゲットをはっきり伝えているから。


交流会で名刺交換をする人や
SNSのプロフィールで
私はお客様の対象を伝えている。


じゃあ対象のお客様は
どのような会社なのか?


それは
「年商10億以上の会社」


もしくは
「近い将来年商10億以上を
目指している会社。」

これらの会社に
資金繰りのコンサルティングを
していると伝えている。

このように
マーケティングしていくと


年商10億以上の会社と繋がっている
知り合いが、その会社に私のことを
紹介してくれるのである。


年商10億以上の会社の経営者は、
普通の税理士には物足りず、
菅原さんの話を聞いてみたい!
となるのである。


このように、
私は〇〇を求めています!
とターゲットを明確に発信することで、
それに該当する人は反応する。


逆にそれに該当しない人からは
問い合わせが来なくなるので、
無駄な時間を削減できる。


ターゲットを明確にすれば、
私もお客様も求めている人に出会えるので、
win-winの関係が築け、生産性が上がる。


仕事でやっちゃいけないのが、
求めていないことに時間を使うこと。


あなたにとっていい人に出会うには
その人に出会いたいと発信すること。


それだけで事業の生産性は
一気に良くなるのである。


勇気を出してターゲットを絞り込もう。


「選択と集中」


普遍の法則である。


法律・制度を駆使した資金調達の専門家
SMGグループ CEO 菅原由一

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