見出し画像

福岡をもっとあったかく

皆様はじめまして。

NPO法人スマイリーフラワーズ(以下、スマフラ)教育事業部の木下 瑞貴(きのした みずき)と申します。

早速スマフラの紹介を、といきたいところですが、その前に少しだけ私自身の紹介をさせてください(笑)

福岡県福岡市出身で、高校生までの18年間を福岡の地で過ごしてきた生粋の福岡人です。大学進学のタイミングで上京しましたが、就職を機に地元福岡に戻ってまいりました。

理由としては
海へのアクセスの良さと福岡の美味しいご飯が恋しすぎたため、
(それから距離的に東京よりも韓国旅行がしやすいと思ったから)です。

…ここまでだと相当福岡愛にあふれた人なんだな、という印象を与えてしまいそうな気がするのですが(笑)

ハード面で(少なくとも私にとって)最高な福岡を、
完全無欠の最強にするには。

東京で過ごした4年間、たくさんの人に会い、場所に出向く中で
面白い考え(アイディア)にもたくさん出会いました。
その多様性や遊び心、優しさ、寛容性が福岡にもあれば……!

子どものサードプレイスづくりに強い関心があった私は、当時から
子ども関連をテーマに掲げるNPOに出入りさせていただくことが
多かったのですが、
私が福岡にいたころには巡り合えなかった、素敵な想いが詰まった
あたたかい場所にたくさん出会えました。

私が中高生の時にこんな場があったら救われただろうなあ。
東京の子たちはたくさんのリソースに恵まれていていいなあ。

地方格差と情報格差を同時に感じ、悲嘆に暮れました。

・・・あ、じゃあそんな機能を持つ場づくりを福岡でも展開すれば
いいじゃん!

これもまた、福岡に戻ってきた理由の大きな理由です。


今後も折に触れて、私自身についてお話することがあるかもしれませんが今回は一旦ここまでとして、
次回からはスマフラという組織と事業のお話に移っていこうと思います。










この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?