見出し画像

現実がやっと追いつく?ミッションインポッシブル第1作目から最先端

こんにちは、K-taroです。

今年は大統領選も控えておりますが、アメリカにこんな噂がw

「バイデン氏替え玉説」

なんとバイデン氏はフルフェイスマスクをかぶって偽物が登壇しているという噂です。

面白いですよね!

これを見た時、ミッションインポッシブルやんと思ってしまいました笑

って言うてたらもうあったw

もうこんな時代がすぐそこまできているんですね。

これを1996年には思いついていたと考えるとすごいですよね。

最強のスパイ映画

今回紹介するのは、「ミッションインポッシブル」です。
直訳すると不可能なミッションとなるのですが、
タイトル通り、通常のミッションではなくなるのがこのシリーズの醍醐味!

現在、新作もどんどんでている最高、最強のスパイ映画としてはミッションインポッシブルもしくは、さらに長寿な007シリーズのどちらかでしょう。

こちらは主人公イーサンハントを演じるトムクルーズがすごい!

アクションがすごい、実演がすごい!といった作品になっています。

彼のすごいところは、アクションシーンを自ら演じると言うところ。

スタントマンはなるべく使わずに自身の体だけで臨むという。

何とも無謀で無茶な行動が、この作品をより緊迫感あるリアルな描写に昇華させているのでしょう。

原作はスパイ大作戦というテレビシリーズ

放送期間1966年から1973年までテレビでやっていたのが「スパイ大作戦」という作品。日本語ではスパイ大作戦というなまえなのだが、原題は同じく「 Mission: Impossible」とのこと。

制作はブルース・ゲラーでオリジナルシリーズは7シーズン、計171エピソードもあったそうです。

私はみたことないですが、当時みていた方からは超人気作品だったと。

IMFという架空の政府機関のスパイチームが、国際的な脅威に対処するための任務に挑む姿を描くという、組織名も全く一緒!

スパイ大作戦

スパイ大作戦もぜひ見てみたいですね。

スパイの王道”裏切り”の映画

本題のミッションインポッシブルに戻ろう。

この映画は冒頭からどんでん返しな展開がすごい。あっという間に状況が変わるため、誰が味方なのか敵なのかわからなくなってくる。

この状況がマジで面白い。

今で言うと人狼みたいな、、お互いの距離感をジリジリと探りながらという緊張感が面白いのだ。

まさか、あいつが黒幕!正体は本編をみてください笑

キャスト一覧

  • トム・クルーズ (Tom Cruise)

    • 役柄: イーサン・ハント (Ethan Hunt)

    • 役割: IMFのエージェントで、チームリーダー。任務中に裏切りと陰謀に巻き込まれる。

  • ジョン・ヴォイト (Jon Voight)

    • 役柄: ジム・フェルプス (Jim Phelps)

    • 役割: IMFチームのリーダーで、イーサンの上司。任務中に殺害されたように見えるが、実は裏切り者。

  • エマニュエル・ベアール (Emmanuelle Béart)

    • 役柄: クレア・フェルプス (Claire Phelps)

    • 役割: ジム・フェルプスの妻であり、IMFエージェント。夫と共に裏切りに加担する。

  • ヘンリー・ツェニー (Henry Czerny)

    • 役柄: ユージーン・キトリッジ (Eugene Kittridge)

    • 役割: IMFの指揮官であり、イーサンを裏切り者として追う。

  • ジャン・レノ (Jean Reno)

    • 役柄: フランツ・クリーガー (Franz Krieger)

    • 役割: 元IMFエージェントで、イーサンと共に活動するが信頼性に欠ける。

  • ヴィング・レイムス (Ving Rhames)

    • 役柄: ルーサー・スティッケル (Luther Stickell)

    • 役割: コンピュータの天才で、イーサンの信頼できる仲間。

  • ヴァネッサ・レッドグレイヴ (Vanessa Redgrave)

    • 役柄: マックス (Max)

    • 役割: 武器商人で、イーサンが接触する情報提供者。

  • クリステン・スコット・トーマス (Kristin Scott Thomas)

    • 役柄: サラ・デイヴィーズ (Sarah Davies)

    • 役割: IMFエージェントで、初期の任務で殺害される。

  • イネス・ヘレナ・ヤコブソン (Ingeborga Dapkūnaitė)

    • 役柄: ハンナ・ウィリアムズ (Hannah Williams)

    • 役割: IMFエージェントで、初期の任務で殺害される。

IMFのメンバー初回はこんなにいた

次回作であの人が帰ってくる?

この作品を思い出したのも、この記事があったから!

最新作に再登場するかもしれない。のはだれなのか??

それも楽しみにしておきましょう。

とりとめない、映画紹介ここまでみてくれてありがとう😊

ではまた



概要

  • 制作:1996年

  • 監督・制作: ブライアン・デ・パルマ(1作目)

  • 主演: トム・クルーズ(イーサン・ハント役)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?