多くの同業者が使うメディアよりも、記憶と行動につながる広告メディアを選ぶ
今日は多くの同業者が使うメディアよりも、記憶と行動につながる広告メディアを選ぶについてです。
【多くの同業者が使うメディアよりも、記憶と行動につながる広告メディアを選ぶ】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
新規顧客との接点創造はアナログ、
デジタルの両面で考えるべき。手軽で簡単にできるためSNS活用を考える中小企業が多いが、逆にアナログでの新規顧客獲得も視認性や記憶性が高まっている。首都圏でよく見るインプラント広告は代表的だ。
広告メディアを考える際に、
昔からリーチという言葉が使われる。ターゲット層にどれだけ広告情報が到達できるのか。
しかし、リーチだけではなく、
顧客が記憶し、何かのきっかけで会社名や商品名を想起し、そして実際に行動するのかという観点からは、単にリーチでは足りない。
意外性がある場所への広告、
パンフレット配置、記憶して行動につながりやすい広告メッセージを考えよう。多くの同業者が使うメディアよりも、記憶と行動につながる広告メディアを選ぼう。
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