今ほどビジョンやパーパスが必要な時はない
今日は今ほどビジョンやパーパスが必要な時はないについてです。
【今ほどビジョンやパーパスが必要な時はない】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・夏から秋に掛けてがもっとも資源価格や物価上昇
の影響が多くなると思われる。収まりきらないコロナ禍の中、経営意欲を無くす中小企業も出てくるだろう。
・だから。今こそ自社の未来を語る必要がある。
世界の中の日本のポジションが大きく変化した今、先進国意識を完全に捨てて、政治も教育も経営も世界に学ぶ姿勢を持とう。
・そして今と未来に必要とされるパーパス
(企業の存在意義)を定めよう。会議室に掲げられている過去の表彰状を一度忘れてみよう。
・大きな変化の後は必ず次の時代の希望が芽吹く
ものと信じて、日本の中小企業にも未来が広がっていると信じよう。誰かが導くのではなく、自社が、社長が、自社の従業員が、未来を生み出すことを意識しよう。
スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
2022年7月29日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫で行います。
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