創業期の隠れた課題
今日は創業期の隠れた課題についてです。
【創業期の隠れた課題】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・市場を見つけ、市場ニーズを整理し、
低価格に甘えず、独自性ある商品やサービスを見込客に理解してもらうこと。商売の基本である。
・とくに創業期はクラウドファンディング等
で受注を得る(市場を見つける)ことはよいことだと思う。
・注意したいことは、
事業なのだから継続性が必要ということ。催事販売ではないので、クラウドファンディングだけで売れて、その後は売れないというような状況ではいつまで経っても経営者も外部の金融機関等も安心できない。
・創業期の隠れた課題は、
この継続的な受注を得る体制づくりだと感じる。創業期は誰もが失敗したらどうしよう、クラファンだけで売れてその後は売れなかったらどうしよう、という不安があるもの。
・継続的に売上が計上される仕組み
を整えよう。一気に単発的な売上を上げることよりも重要。
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2022年12月9日に講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用」を中央区商店街連合会・中央区工業団体連合会で行います。
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