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訪日外国人の消費を分析しよう

今日は訪日外国人の消費を分析しようについてです。

【訪日外国人の消費を分析しよう】

作成 中小企業診断士 竹内幸次

・都内は外国人

がとても増えている。コロナの3年間の反動からか、感覚的にはコロナ前よりも多い。やはり賑わいは嬉しい。中小企業の売上アップの希望が湧き出てくる。

・訪日外国人の消費動向

は総務省の「訪日外国人消費動向調査」を見るとよい。

・国籍・地域別にみる

訪日外国人旅行消費額や、費目別にみる訪日外国人旅行消費額、一般客1人当たり旅行支出等の情報が整理されている。

・たとえば、

日本で1人あたり飲食支出が最も多いのは中国人で131,987円。次にオーストラリア人で80,035円となる。

・中小企業経営者の皆様、

訪日外国人を再びターゲットに設定する時です。

▲2023年1~3月は1兆146億円の訪日外国人旅行消費額

参考)【訪日外国人消費動向調査】2023年1-3月期の全国調査結果(観光庁)
https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/content/001602880.pdf

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年6月12日に講演「小規模事業者のデジタル化支援」を日本政策金融公庫令和5年度お客さま支援指導力向上研修(課長向け/職員向け)で行います。


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