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「中小企業」ほど曖昧な言葉はない

今日は東京自由が丘の小売店のコンサルティング、東京都内企業で講演「中小企業のデジタル活用術」を行います。

▲都内企業での中小企業のデジタル活用講演です

今日は本日の講演に関連して「中小企業」ほど曖昧な言葉はないについてです。

【「中小企業」ほど曖昧な言葉はない】

作成 中小企業診断士 竹内幸次

・中小企業基本法では

中小企業者の範囲を規定している。製造業なら常時使用する従業員が300人以下等。この中小企業かどうかは、補助金や助成金の対象になるのかや、税制面、雇用支援面で影響してくる。

・法律面の中小企業の定義

よりも、実際に使われている「中小企業」像は小規模のように感じる。

・また、業種によっても

中小企業のイメージは異なる。挑戦を惜しまないデジタル系の中小企業場合、中小企業はベンチャー企業に近いイメージがあり、資本金や従業員数よりも、持っている技術やビジョンによって印象が形成される。

・中小企業という

規模を基準にしたセグメントを作って国等が支援したり、中小企業診断士のような資格制度を運用することに、今後はあまり意味がない時代になるかもしれない。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年7月6日に講演「従業員のエンゲージメントを高めるパーパス経営」を新潟県商工会連合会で行います。


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