SEOを意識したサイト内ブログのテーマ選定方法
今日はSEOを意識したサイト内ブログのテーマ選定方法についてです。
【SEOを意識したサイト内ブログのテーマ選定方法】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
一般にブログはRSS(Rich Site Summary)配信
される。このため、投稿数分後にはGoogleにインデックスされて検索結果に表示される。ブログ機能ではない通常のページはGoogleのクロールによってインデックスされないとGoogle検索結果に表示されない。
どのようなキーワードや表現で
情報を探す企業や人を顧客にするのかを整理しよう。整理ができたら、そのキーワードで検索した際に自社のホームページ内の特定ページが上位に表示されているかどうかを把握しよう。
もしも十分に上位に表示
されていなかった場合、固定されたページを修正するよりも、ブログ記事を書き、そのブログ記事をいわゆるランディングページと位置づけて狙ったアクセスを得るようにしよう。
中小企業経営者の皆様、
SNS偏重ではなく、ブログをランディングページと位置づけて自社の存在感をネット上に示しましょう。
スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
2024年6月12日に中小企業講演「中小製造業のDX推進~ChatGPT等の生成AIの経営活用~」を埼玉大学産学官連携協議会で行います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?