見出し画像

Googleのファクトチェックで事実を知る

今日はGoogleのファクトチェックで事実を知るについてです。

【Googleのファクトチェックで事実を知る】


作成 中小企業診断士 竹内幸次

・新型コロナやウクライナ関連等、

多くの人が不安が思う分野では様々な情報が飛び交うもの。特定の発信源にこだわり過ぎることで情報入手の偏りが生じて、個人としての判断や経営者としての判断を間違えてしまうこともある。

・GoogleはFact Check Explorerサイト

(https://toolbox.google.com/factcheck/explorer)を公開している。Google自体がファクトチェックを行うのではなく、ファクトチェック情報を見つける専門検索サイトである。「covid」や「ウクライナ」等のキーワードで検索してみると多くの情報が見つかる。

・Googleのファクトチェックで見つかる情報自体の

信ぴょう性は自分で判断するしかないが、根拠を示して、その情報が事実であるかどうかを示すことは、中小企業経営でもとても重要。

・中小企業経営者の皆様、

御社の情報源に偏りはありませんか?


スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?