小規模事業者こそ価値を生成しよう
今日は京都商工会議所経営支援員研修で講演「小規模事業者のための生成AI活用」を行います。
今日は本日の講演に関連して小規模事業者こそ価値を生成しようについてです。
【小規模事業者こそ価値を生成しよう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
中小企業の中でも
とくに従業員数が少ない(製造業20名以下、商業・サービス業5名以下)企業を小規模事業者と言う。日本の85%前後を占める。
小規模なのだから、
経営のスケールメリットを発揮することは一般には困難。つまり量で稼ぐことよりも、個性で稼ぐことに適している。個性は差別化になり、非価格競争になり、利益をもたらす。
他にはない個性
を売りにするのだから、モノマネ(模倣)ではなく、創造。つまり価値の生成だ。
この意味から、
小規模事業者には生成AIの活用が適している。ただし、プロンプト(指示)に工夫しないと、同質的な、なんら個性のない、最大公約数的な回答しか生成AIは作ってくれない。
中小企業経営者の皆様、
没個性になるような生成AIの使い方をしてしまっていませんか?その回答、誰もが使っている何ら新しさもない提案ではないですか?
スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
2024年3月8日に中小企業講演「中小企業経営者の最新IT活用術」を京都総研コンサルティング/2023年度若手経営者塾で行います。
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