見出し画像

販路開拓力と販路選択力

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社/販路開拓支援セミナーで講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐに使えるウェブ情報収集とSEO、SNSで市場開拓しよう」を行います。

画像1

▲販路開拓力アップになるIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して販路開拓力と販路選択力についてです。

【販路開拓力と販路選択力】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・「販路」は販売経路のこと。チャンネルやチャネルとも言われる。
・「販路を開拓する」は、これまでの自社にはない販路を見つけて、受注を得ること。新販路は一般的に新規顧客との出会いを生むもの。
・一方で販路選択力も意識しよう。従来からの販路から次の時代に有効な販路を選択する力。換言するなら、従来の販路の一部を捨てる力。確かなリサーチと経営者の勇気が必要。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?