見出し画像

デスク付エアロバイクはいいぞ

こんにちは。smdhogehogeです。

コロナ前から永年自宅勤務マンだったため慢性的な運動不足に悩まされていたのですが、思い立ってデスク付エアロバイクを買ってみたところキングオブ最高だったので書くことにしました。

「ながら運動」との出会い

きっかけは友人のダイエット成功談でした。

どうやって痩せたのか聞いてみたところ「毎日仕事終わりにジム寄って、エアロバイクを2時間漕いでた」と。

すげー精神力だな…俺なんかには到底マネできん、と辟易していたんですが、彼曰く
「いやいや、ただスマホで映画見たりSNSしたり、ダラダラ2時間過ごしてる間に超軽い負荷で流してるだけ」
「最中は普通に漕いでることを忘れてる。運動そのものにほぼ意識を割いてないからむしろ一番頑張らへん方法やで。一日の終わりのリラックスタイムにただ足だけ動いてるって感じ」
「ここ数ヶ月で映画めっちゃ見れたし、めっちゃ本読んだし、めっちゃマンガ読んだわ。そしたらいつの間にか痩せてた

…ほぉ?なるほど…?

つまり「運動する時間」を今までの生活にプラスするのは可処分時間を圧迫するし無理が出てきて続かなくなるけど、普段の生活のうちのダラダラ時間に運動を組み込んでしまう「ながら運動」なら無理なく続けられると。天才かよ。

なぜデスク付エアロバイクなのか

友人の話にもありましたが、「ながら運動」のコツは
・普段の生活リズムに組み込めること
・運動そのものに対しては、できるだけ意識を割かずにこなせること
がポイントかなと。

僕の場合は、オン/オフに限らず一日のうち最も長い時間過ごしている場所がPCデスクだったので、パソコンを見ながら運動できる状態が望ましい。

また運動の種類も、友人曰く低負荷のエアロバイクなら「漕ぐこと」自体を忘れるくらい無意識でこなせるらしいので、「ながら運動」には適してそうです。
マシンを使わない運動、例えばながらスクワットとか腕立て伏せとかだと、どうしてもフォームに意識がとられたりしちゃいがち。漫画読みながらでもできるくらいが良い。

というわけでデスク付のエアロバイクに行き着きました。

そして買ったやつ

いろいろとデスク付きのものにもタイプがあるみたいで、あれこれ見て迷ったんですが、最終的に鉄人倶楽部のやつにしました。

選んだポイントとしては
・価格帯がお手頃
・リカンベント型で背もたれが大きい(腰やお尻が痛くならなそう)
・デスクの上にジャマなものがない(15インチのノートが余裕で乗る)
あたりです。

そして、エアロバイクのある生活

正直、僕にとってはお値段以上の買い物でした…!

・めっちゃ気持ち良い
有酸素運動、ナメてました。
ここ数年、慢性的な疲れで週末のうち1日は動けない、みたいな状態だったんですが、どうも日頃の運動不足が祟っていたようです。
毎日30分×2~3セットこなしてるんですが、寝付きもよくなったし、「ずっと疲れが抜けない…」みたいな慢性疲れから解放された気がします。

画像1

買ってからの運動量の増え方エグい。
というか今までどんだけ動いてなかったのか…。


・バツグンに目が覚める
眠気がとぶ、というより「体が目覚める」感覚です。
体もほどよく温まりますし、血が巡るおかげか全身のダルさが一発で抜けます。アドレナリンとか出るのかな。

・集中できる
これは人にもよるかもしれませんが、漕いでる最中は本当に漕いでることをすっかり忘れてます。集中してるとうっかり漕ぎすぎてしまうくらい。友人の話に嘘はありませんでした。
スタンディングデスクより自分には合うかも、と思ってるくらいです。

オススメしたい人

「体を動かすこと自体は好き」など、もともと運動に抵抗がない人。

運動の習慣がなくとも、例えば少しジョギングをして汗を流すとスッキリする感覚がなんとなくわかる人なら、たぶん合うはず。
着替えなくてよし、気候関係なし、飲み物やトイレの心配もなし、自宅の快適な部屋で今すぐ有酸素運動ができるって、とにかくメチャクチャ楽。

結局、面倒くさかったのは運動することそのものではなく、運動を始めるまでのアレヤコレヤだったみたいです。
家にいながら運動できる環境、最高ッスよ。マジで。

というわけで

以上、デスク付エアロバイク最高ー!という記事をエアロバイク漕ぎながら書いてみました。文体が多少ハイなのはそのせいです。多分。
コロナショックで在宅の時間が増えたり、自宅勤務になった方は一度ご検討してみてはいかがでしょうか!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?