見出し画像

近況(2024年1~4月)

年明けから結構ドタバタしていた。主に仕事が。

*****

2月にとあることをするために、社内を駆け回ったり、自分ではやったことがないことをできる人を探したり、仕事ができなさすぎる人と一緒に仕事をしたり(数週間ほど毎日怒ってた)。まあ、とりあえずデータは取れたので良かった。

*****

また、昨年度は1年間研修を受講しており、1~3月は研修最終日に行われる発表会用の論文作成と発表資料の作成に追われた。

自分の専門の内容を発表するので、本当は専門外の人にもわかりやすく説明しないといけないのだろうとは思ったのだが、初学者に全く優しくない論文と発表資料を作ってやった。俺についてこい、的な論文と発表資料が完成した。発表内容を全部理解してもらおうなんて全く思っておらず、「最近はこういう考え方もあるんだな」と思ってもらえるだけで十分だったので、これで問題なかった…はず。

発表当日。採点が入りますと言われてちょっと焦ったが、そこそこの得点で合格した模様。やっと終わった。疲れた。

*****

年度末は毎年恒例、学会発表の梗概作成に追われた。

提出締め切り2週間くらい前まで、持ちネタをかき集めて書くか、と思っていた。しかし、共同研究先の先生にそそのかされたこともあり、データを取る…というか、シミュレーションソフトで計算するための3Dモデル作りを締め切り10日前から開始した。

締め切り10日前、なぜか私の周りは余裕をもって仕事に取り組む人が多いようで、周りを見たら、一通り梗概を書き終えている人ばかりだった。え、わたし、これから梗概を書くためのネタ集めをしてるんだけど。まだタイトル(仮)決めただけだよ?梗概一文字も書いてないよ?

初めて、締め切りに間に合わないかもと思った。

でもまあ、何とかなってしまうもんで、徹夜をすることなく、締め切り2日前に第一稿が完成した。その後、いろいろな人のチェックを受け、ぎりぎりまで修正し、何とかそれっぽいものを提出することができた。よかった。

*****

こう書くと、仕事しかしてなかったように見えるが、そんなことはない。ライブは月2~3回行ったし、美術館に行ったりした。株価の動きをみたり、株を買ったり、確定申告(寄附金控除)をしたりと、お金にまつわるあれこれもした。新しいイヤホンを買ったり、ほどほどに勉強もした。そういえば、放送大学は今年も継続することにした。

充実しているのかどうかは謎だが、まあまあ退屈しない日々を送っている。

*****

ということで、今は1~3月の忙しなさに比べたら、だいぶ落ち着いている。今のうちにゆっくりしておこうと思う。

もうすぐGW。全く予定を立てていないのだけど、とりあえずずっと行きたかった川越にでも行ってみようかなと思っている。あとは美術館のタダ券をもらったから、行かなきゃなあ。

読んでいただきありがとうございます!もしよければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteのネタ探しに使います。