見出し画像

黒いトンボ

私の家には竹薮が有りそこや家の敷地内で黒いトンボの様な虫が飛んでいる
上の写真がそうなんだけど、範囲指定で切り取った写真なので荒い画像になってしまった

毎年今頃にになると飛んでいる 4 - 5 匹位
羽が真っ黒で尾? 腹? が綺麗な緑色をしている
結構オシャレなトンボ

そう言えば昔は普通のトンボが沢山飛んでたのに最近は殆ど見なくなってしまった
やっぱり環境の悪化が原因なんだろうか?

そんな中毎年飛び回っているこの黒いトンボはたくましいんだな
もう普通のトンボが居なくなったのでこの黒いトンボまて居なくなったら悲しいな

いつまでもトンボが飛んでいる環境が続くと良いな

頑張れトンボ
頑張れ人間。

#トンボ #虫 #環境 #黒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?