見出し画像

年を取ったからといって、自然に不惑と知天命になるわけではありません。

年を取ったからといって、自然に不惑と知天命になるわけではありません。
年を取るほど努力しなければならないことが増え、勉強ももっとしなければなりません。 頭皮の管理もしなければならず、体から臭いがしないように気をつけなければなりません。 服もきれいでなければならず、言葉にも気をつけなければなりません。 口数も減らし、声も低くしなければなりません。 それは心に従うのではなく、私が心を自ら操れるように毎日心を覗いてこそ可能なことです。 私が主導権を握って心の流れを操らなければなりません。

「今日一日を良心的に過ごしたら夕方に足を伸ばして寝ることができます」

「心が不自由しないように生きること」が最も重要だという。 私は「まっすぐに見える外見から推察されると思いますが、私は干渉されるのが嫌だ」として「他の人々も同じでしょう。 自尊心が傷つくこと、魂が傷つくことはしないでください」と助言する。

掃除,運動,読書は私の3楽で,体と心を添いでくれる3つのキーワードです. 

掃除,運動,読書は私の3楽で、体と心を添いでくれる3つのキーワードです。
「誰かが私の魂を踏みにじって無理な要求をしてきたら、いいえ」と言わなければなりません。 欲を下ろした人、望むことがない人より怖い人はいない」言葉のように、掃除や運動習慣は人生の態度と姿勢になる。 反骨気質や反省的思考は、このようなことと無関係ではないでしょう。

どんな状況でも主体として、主人として、環境を統制し、自分を失わないようにすることが大事た。そして1つという数字から始まります。 この一つを完璧に身につけるまで、絶対に二つの段階に進みません」。 こんなが私の哲学である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?