見出し画像

アプリ「あすけん」とフィットボクシング2に課金した

最近、食事や運動に気を遣っているっていう報告日記。
自炊をやっていることはXでも話したが‥。

冷凍してるストック

昨日から自炊に加えて、

健康管理アプリ「あすけん」を使っている。
あすけんは、日々の食事、運動量、体重等を見える化するアプリ。

なんだかんだで、健康も数字で表すのが1番変化がわかりやすい。あすけんは目標の体重や体脂肪率を達成するには毎日これくらい食べて、これくらい運動しましょうねという目安を教えてくれる。

なぜこんなことを始めようと思ったのか。
理由は2つ。
①代謝が落ちてきた?ショッキングな体重増

ここ1年くらい、体重が思ったように落ちにくくなった。さらに新卒時と比較して10キロ以上体重が増えたことに気がついた。単純に去年筋トレを真面目にやっていた時に増えた分もあるだろうが、これはさすがにショックだった。

②SNSの代わりの実用的暇つぶしになるかも?

SNSを見ていると最近頭が痛くなる。スマホをタイムロックコンテナにぶち込む日もあるので、その分時間が空く。一時期本をたくさん読んでいたが、孤独な時間すぎて限界を感じた。部屋にいると精神的にも不調になる気がする。

さらに、あすけんに加えてSwitchのフィットボクシング2を購入。
リズムゲー的な要素と、ナビゲーターのインストラクター要素がかなりよい。

ただ、ボクシングはやったことないので、普段使わない筋肉を使って背中から肩周りがが痛くなる。筋肉痛とは成長の証でもあるため、痛いけれど、なんか気持ち良かったりもする。

それなりに汗をかくし、動く。うまくジャブと右ストレート、アッパーのコンビネーションがきまれば脳汁が出てくる。
フィットボクシングの消費エネルギーに毎日のドラクエウォーク10000歩を合わせれば450-550カロリーくらい?は計算上余裕ができる。(Apple Watchを通じてあすけんにデータが送られる)

とにかく、今は三日坊主にならないように習慣を作りたい。
あすけん、フィットネス系ゲームの二本柱で健康第一に生活する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?