見出し画像

もったもった

朝起きたら晴れていました。

前から訪れてみたかった茂津多岬もったみさき灯台へ行ってみることに。

途中寄り道しつつ、片道3時間とちょっと。

道中、一番気に入ったのはこのループ橋。

(2往復くらいした)

さてお目当ての灯台ですが、全景はこんな感じです。

ネットで調べている限りではあまりタイプじゃなかったのですが、実物はめちゃくちゃ素敵でした。

特にこのフレネルレンズ!

大きさとしては「第3等大型」で、特に珍しいわけではありません。
でもなんとなく、他の灯台に比べて透明感が高い気がしました。
手入れが行き届いているからなのか、清掃したばっかりだからなのか、それとも太陽の光がよく入る立地だからなのか。
理由は分かりません。いずれ調べてみたいものです。


すっかり気に入ってしまったので、日没まで時間をつぶして、点灯を見届けてから帰ってきました。

夜の写真はまた今度投稿したいと思います。

2023.8.20

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,217件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?