見出し画像

【社員インタビュー】顧客と従業員にとことん向き合う姿勢に惹かれ、エピックベースにジョイン

こんにちは!エピックベース人事の小谷 笑来穂です!

今回はエピックベースに新設した「Expand Success」として入社いただいた、小谷さんのインタビューです。(この人数規模で名字が被りました)

今までになかった部門の立ち上げとして、日々奮闘してくださっています。
小谷さんの今までのご経歴を伺いつつ、Expand Successとはどんな役割で、何をしているのか?なども含めて深ぼっていきたいと思います!


ーExpand Successとはどのような役割ですか?

ご導入いただいている企業様へ、
より私たちのサービス「スマート書記」を個人・1部署のみでなく全社で使い倒していただけるようフォローを行い、
お客さんが達成したい、業務効率化や人件費削減などの、導入前に掲げてらっしゃった目標に近づくようなアプローチを行っております。

より「スマート書記のファンになっていただく」というとわかりやすいかもしれません。
ファンになっていただけるぐらい活用していただければ、お客さんも費用対効果が出ますし、我々としても口コミなどで広げていただくこともできてWinWinになれると思っています。

将来的には、活用の範囲を広げていただき、他部署やグループ会社などに価値を感じていただけるようになれるよう日々、試行錯誤しております。

自分や会社だけでなく、お客さんも幸せにできる環境を軸に転職活動

ーこれまでの経歴を簡単に教えてください

新卒で不動産売買の仲介で、主に個人向け不動産の営業担当をしておりました。
お客さんと接することが楽しいと感じたのはこの頃からですね。
一軒家、土地、マンションなどをご購入していただく際のフォローなどを通して、信頼関係が生まれ、お家が出来上がった際にはお招きいただけるような、そんな"ただの担当と顧客"ではない関係性作りが楽しく自分にあっていると感じていました。

そこから、自分や会社だけの利益だけではなく、お客さんも幸せにできる環境を軸に転職活動をして、2社目はSaaSスタートアップ企業のカスタマーサクセスとして入社しました。ここで初めてカスタマーサクセスという職種に携わり、多くのお客さんを担当しながら満足度を上げていく楽しさに触れました。

そして、現在エピックベースのExpand Successを担当しています。

スマート書記への感動とメンバー皆が同じ方向性を向いていたことが入社の決め手

ーエピックベースへの入社はどんな経緯だったんですか?

スカウトしていただいたのがきっかけで、エピックベースを知りました。
元々音声データという領域に興味があったのでお話を聞いてみようを思い、カジュアル面談をさせていただいたのですが、スマート書記のシステム画面を拝見して単純にすごい!と感じました。

元々自分でも、議事録って作るの手間だなあと思っていたこともあったので、これがあればみんなが楽になる!と直感的に思いまして、きっと同じように困っている人が多くいるのだろうと感じ、市場のニーズにあったプロダクトだと感じましたね。

そして、自分が大切にしたいと感じていた、お客さんを幸せにする意志がある、顧客思考の会社ということを強く感じたのも大きかったです。
面接の中で様々な方とお話しすることができたのですが、皆その意志を大切にしていることがわかり、誰か一人が思っているのではなく、会社がそういった思考を持っているんだと確信しました。皆さんが自分と同じ思考をもっていたからなのか、面接もとても楽しく話させていただき、通常の面接ではしないような会話もしていたな。。と今振り返ると思いますね。自分らしく会話できた気がします!

そしてオファー面談の日、他社とも比較検討もしている中でしたが、志望度は高く臨みました。
オファーレターを書いてくださっていたのですが、その内容がとても濃く、一候補者ではなく、小谷という自分に向き合って書いてくださったことがよくわかる内容で、感動し、こんなに自分に向き合っていただける会社はないと思い、その場で即決しました。

そのまま皆さんと飲みに行けたのもいい思い出です笑!

手厚いオンボーディングでプロダクトの価値を実感、それをお客さんに伝える楽しさがあります

ー実際に入社してみていかがですか?

まずオンボーディングがとても手厚かったことにびっくりしましたね。
人数が少ない会社は、背中をみて学べというところや、とにかくやりながら覚えて!ということも多いと思うのですが、しっかりとオンボ期間(3ヶ月)を設けてくださいました。
プロダクトをじっくり触る機会も多く、表面的な理解をしてお客さんに説明をするのではなく、プロダクトの価値を自分たちでも感じてからのお客さんに対峙できたことはとても良かったと思っています。熱が変わりますよね笑

また、オンボ期間を終えて、本格的にExpand Successをやり始めてからは、今まで行っていたCSの動きとはまた違う部分もあるので、模索しながらやっていますがとても楽しいです!
カスタマーサクセスの方と共に提案等動いていく役割になるので、何がお客さんの為になるのか?どんな資料があると価値を感じていただきやすいのか?そのためにどんな情報が必要かなどを話し合いながら日々施策を回しています。

正解を模索しながらやっていますが、Valueにある「自らが選択したことを正解にする」という意志で、自信を持って取り組んでいます!

スマート書記を使っていてよかったと思えるようなコミュニティづくり

ー今後はエピックベースでどんなことに挑戦していきたいですか?

コミュニティを作っていきたいなと思っています!

普段活用いただいているお客さんと一緒に、さらに活用いただけるようなユーザー会を開いたり、利用をご検討いただいている企業様との交流や、企業様同士の関係性を築いたりなど、少しラフな、でもタメになるような、スマート書記を使っていてよかったなと思っていただけるようなコミュニティ作りに挑戦したいと思っています!

また、スマート書記はこれから"音声データの活用ができるツール"ということに挑戦していくので、議事録というワードに縛られないメッセージングの打ち方をして、社会貢献への可能性をもっと広げていきたいです。

自立しているメンバーが多いが、チームとしてのまとまりがある

ー最後に小谷さんが思う、エピックベースの推しポイントを教えてください

自分次第でいくらでもトライアンドエラーができるところです。
逆に自分が動かなければ何も起きないというところもあり、
いい意味で自分でお尻を叩き、挑戦することができる会社だなと思っています。
PDCAを回すスピードは早いですし、失敗を学びに変えながら走っていける感じがしますね。

あとは、会社の雰囲気がいいですね!
リモートでの業務も多いですが、ふとみんなとしゃべりにいきたいなと思ってオフィスにいくと、同じような人が何人かいて、急遽オフラインで話しながら施策を考えたりとかがラフにできる環境ですね。話しかけにくい人が誰もいないのってすごいことだなと思っています。
飲み会やご飯にいくことが好きなメンバーも多いですが、強い同調圧力とはなく、
気軽に参加できるし、気軽に断れる笑。
そんな個人の主張をしっかり大切にしてくれる雰囲気もある会社だなと思います。

おまけ

笑来穂)こたさんは家庭菜園をしていますよね〜
    (※名字が一緒なので皆こたさんと呼んでます)
小谷)自宅でトマトやズッキーニ、ピーマンなど育てています!
笑来穂)家庭菜園している他のメンバーとも、
    よく育つコツとか話してますもんね!和みます。
小谷)そんな趣味とかも共有できる雰囲気が好きですね。
笑来穂)もう少し会社が大きくなったら部活とかも作りたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?