見出し画像

宮城じゃないよ井上先生‼️「THE FIRST SLAM DUNK」感想‼️

何かを始めるには良い日ということで勢い初投稿‼️もうその日は過ぎたけど気にしない‼️

※ネタバレ全開です!

映画公開前から賛否両論、公開後も賛否両論は噂に聞いていたけども感想はタイトル通りに尽きる‼️宮城じゃないんだよ井上先生‼️なぜ宮城?と気になってパンフやらメイキング本も読んだけども「宮城を原作で描き切れてなかった」との原作者としての気持ちは理解出来る。
けども見たいのは山王戦でしょう‼️
宮城は好きだけど〜好きだけども〜山王戦がフルで観たかった‼️
映画冒頭が沖縄から始まった時はザワザワした‼️
「まさか山王戦1ミリも無く終わる映画!?」
宮城の子供時代が結構な尺流れて本当にこのまま山王戦無いのか⁉️不安になってたらオープニングどん‼️
ラフスケッチな感じで湘北メンバーが描き出され動き出す‼️

もうここで鳥肌号泣

映画館じゃなきゃ「うおおおぉっ‼️」と叫びたい程の感動が‼️そして号泣‼️映画を観て嬉し泣きしたのは生まれて初めてだった‼️感情的には「中学校同窓会で懐かしい面子に再会‼️」状態‼️
連載終了時が15歳だからそう感じるのは間違いではない‼️「久々に会えたなお前らっ‼️」
その後は山王メンバーもドーンと登場‼️キタキタキタコレ‼️あの熱い試合が始まる‼️この大画面で素晴らしいCGで‼️
とハイテンションMAXしてたら宮城パート再開。
「ウソーン。」
この宮城パートがこの後もまぁ長いし多い‼️
確かに感動的な良いエピソードではあるよ?知られざる宮城の歴史、幼くして父を亡くし、偉大なバスケットマンだった兄も亡くし、比べられながらもバスケを続け全国大会出場。感動的、感動的だけど〜なんか安いベタな話だと思ってしまった!
個人的にスラムダンクの偉大さは「安易に人を死なさず感動させたこと」だと思う‼️
いや谷沢は死んでるけども、あくまで安西先生エピソードだから置いといて。
例えば「安西先生…バスケがしたいです。」
これ名言‼️そして名シーンですよ‼️
中学MVPだった三井が怪我して、そんな自分を尻目にゴリの活躍を見てバスケ部を去る。イジけて不良になってもバスケ部への想いは捨てられず、ついついバスケ部にちょっかい出しちゃう宮城ボコっちゃう、体育館乗り込んじゃう。でもそこで木暮に全て暴露されメンタル崩壊5秒前、そこに安西先生登場!いやぁ〜泣ける‼️そのまま湘北メンバーに加わるという流れも素晴らしい‼️トリビアとして、このエピソードを東野幸治が井上先生に聞いたところ、「初めは水戸をバスケ部に入れる予定が三井が勝手に動き出した」とのこと。奇跡的なエピソード。
とまぁスラムダンクはこんな感動シーンは数えだしたらキリがないけども基本的に人の死という安易な御涙頂戴は無い‼️
つまり何が言いたいかというと‼️

宮城パート全無しで山王戦フル観たかった‼️

宮城パートあるが為に削られた山王戦エピソードがあることが勿体無いというか悲しかった!

山王戦前夜の「断固たる決意が必要なんだ。」
試合前ハーフタイムの「フリースローラインから跳んだ!?」
試合前の安西先生がメンバー一人一人を鼓舞するシーン
試合前アップの「アイサツかわりだ」
三井の「落とす気がしねぇ」
丸男と桜木のバトル‼️
「湘北の魂はお前なんだ…赤木」からの魚住登場
「…2年間も 待たせやがって…」by木暮
「グッドリズム!グーッドウィドゥム‼️」
沢北昔話からの「沢北じゃねえかドアホウ」
「感情的になるな…」で号泣ゴリ
「大好きです 今度はウソじゃないっす」

いやぁ!名シーン多過ぎる‼️
個人的には山王戦ノーカットで前半後半で二部作にして欲しかった‼️それならば完璧‼️
色々と文句ばかり書いてきたけども山王戦の描写に関しては完璧だった‼️動きがCGでどうな?かと思ってたけどモーションキャプチャのおかげでリアルだし井上先生の絵も元々リアルだから親和性が高く違和感が無かった!声優陣交代に関しては多少違和感感じたが許容範囲内かな。その違和感がぶっ飛ぶ程の圧倒的動画だった‼️特に山王戦終盤‼️漫画でいうところのセリフ無しシーン‼️映画でもセリフは無くなり、時計の音だけになり、最後は無音。ほぼ席は満席なのにこんなに静かになるのかって位静かだった。皆のスラムダンクが好きでここで物音立ててはならんという気持ちが1つになった‼️しかし誰かの腹の音が聞こえてそこは同情。
「左手はそえるだけ…」もセリフは無かったけど
皆の心の中に聞こえてたはずだっ‼️

花道ブザービーター!湘北勝利‼️
流川とハイタッチからの湘北メンバー集合!

もうオッサンは大号泣だよ‼️
ラストにまた宮城パートが入りエンドロール。
エンドロール後に何かあるだろうと誰も客席を立たない。
予想通りエンドロール終了後に映像が!
おっアメリカ?沢北頑張ってるや〜ん!
そして…宮城⁉️宮城もアメリカ⁉️
えぇー‼️流川ならまだしも宮城かーい‼️
まぁ宮城パート入れてるから気持ちはわからなくは無いけど…宮城じゃないよ井上先生‼️


まぁ、長々と書きましたが
スラムダンク世代は絶対に観た方が良いです‼️
号泣間違い無しっ‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?