見出し画像

自己紹介


はじめまして。訪問ありがとうございます。
株式会社SmartInnの松木駿です。
弊社のサービスであるSmartInnをより多くの方に使っていただきたいのですが、その前に、私たちがどういう人たちで、どのような想いで、どこを目指して作っているのかを知っていただきたいと思いこのnoteを書いています。

目次
・プロフィール
・経歴
・SmartInnとは
・私たちの想い

プロフィール


松木駿
福岡県出身
ニュージーランド・公立高校卒業
スイス・専門学校卒業 就労
フィリピン 就労
2016年 帰国
言語:日・英・独・(今年からスペイン語も勉強したい)

経歴
2015年より、福岡にて不動産会社の宿泊事業立ち上げに参画。事業責任者として住宅から旅館業施設へのコンバージョンのコンサルティング案件を多数こなすと同時に、大手ハウスメーカーと組み新たな宿泊施設の立ち上げに従事。
2018年に独立、福岡市内にて1軒家貸切型の宿泊施設の運営を開始。
2020年、宿泊施設向け無人チェックインのソフトウェアを開発。
2021年、シリコンバレーでのピッチコンテストで同サービスが優勝した事を機に株式会社SmartInnを設立。福岡市のスタートアップ企業支援機関であるFgnに入居中。

SmartInnとは


宿泊施設運営の効率化から自動化までを達成できるSaasソフトウェアです。SmartInnの導入によって、宿泊施設はフロントレスチェックインの提供が可能となります。
宿泊者は、フロントでのチェックイン手続き無しに、到着後そのまま部屋に入室。さらに、部屋の鍵も、宿泊者のスマートフォンで管理ができる様になります。

現在は予約後からチェックインーチェックアウトまでのサポートを提供しています。今後はチェックアウト後からさらに予約につながる動線を作ることによって、宿泊施設運営のPDCAを全てSmartInnで回せるようにシステムを作っていきます。

サービスページはこちらhttps://biz.smart-inn.co.jp/smart-inn-stay

私たちについて

ここからは、サービスを作っている私たちがどういう人で、どのような想いを持って、どこに向かってこのサービスを作っているのかを説明させていただきます。

私は、新しいものやことの発見が好きで、人生の3分の1ほどの時間を海外で旅をしながら暮らしていました。
そんななか、海外ばかり旅をしていて日本のことを知らないと気づき、当時住んでいたスイスでの仕事をやめ、日本を旅しました。
その旅で、日本の美しさや素晴らしい歴史、観光ポテンシャルの高さに驚き、世界に日本の良さを伝える事のできる観光に携わる仕事をしたいと思ったのが、宿泊施設運営と私の出会いでした。
実際に通訳案内士資格を取ったのもこの時期です。
その後縁があり、不動産会社の宿泊事業立ち上げ初期に参画し、今までさまざまな宿泊施設の企画、運営、管理、コンサルティングを行なってきました。
施設の内容は比較的新しいコンセプトの小さな宿を中心に開発をしていき、民泊施設やマイクロホテル、アパートメントタイプやホステルなどさまざまな新規開発の宿を作りました。

2018年からは独立して、小さな貸切宿を運営しています。
宿の運営を始めると様々な場面で、問題に直面しました。まずは、紙ベースで行われる運営。チェックインやチェックアウトの情報、清掃の手配、宿泊台帳の取得と保管。全てが紙で行われていました。当然紙ベースの人依存で行われるオペレーションはミスも多数発生し、お客様に迷惑をかけてしまうこともありました。
そんなアナログで非効率的な運営を変えるために、さまざまなツールやソフトウエアを試しましたが、常にチェックインの部分で効率化が止まってしまうのです。なぜなら、私の求める宿泊者の体験を損なわずに、チェックインの効率化を可能にするサービスがなかったからです。
既存のサービスは本来持つべき、宿泊者を喜ばせるという根本的な目的と乖離していました。
つまり、運営者の業務効率はできる一方で、宿泊者にとっての体験が悪いシステムが多かったのです
そこで、無いなら自分で作ってしまえ!とプログラミングスクールに入学。
自分自身や同じような運営者が本当に必要としているサービスを作るためにスクールで出会ったエンジニアとこの会社を作りました。

私たちが大切にしていること


私たちはサービスを作る上で、宿泊施設が最低限の労力で、最大限の顧客満足度を得られる仕組みをつくることを大切にしています。
無理をした過剰サービスの提供は、長く続きません。また、一瞬の気の緩みでいつもと違うサービスになり、結果、宿泊者の満足度は下がります。
最低限の労力(ラクをしながら)でも、宿泊者に満足してもらうためのソフトウェアを作っていきたいと考えています。

人々を巻き込んでサービスを作っていく


最低限の労力で、最大限の顧客満足度を得られる仕組みをつくること
は、私たちだけでは成し得ません。
さまざまな企業や人と連携して、一緒に作っていきたいと考えています。
私たちはこのnoteのような場所で、想いや行動を発信し、皆さんとの接点になるコミュニティを作っている段階です。
また、いただいたフィードバックを拾い上げ、すぐに改善できる社内体制を整えていきます。
まだまだ機能は少ないですが、日々成長、そして進化していくサービスを皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。

最後に


私は、流動性と多様性を大切にしています。
人生や仕事、遊びにおいて無数の選択肢から、誰もが自分の好きな選択ができる社会はオモシロい!と勝手に思っています。
SmartInnを使って、最低限の労力で、最大限の顧客満足度を得られる様になれば、きっと新たなサービスやおもてなしの選択肢が生まれると信じています。
そんな、人々に新たな選択肢を与え、社会に流動性と多様性をもたらすサービスを作ることをモットーに私は生きていきます。


つたない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
このような文章を書く事が初めてなので誤字脱字等あると思いますが、私たちのサービス同様これから成長させていく所存です。
この文章を読み、少しでも協力したいと思っていただけたらいつでもお声がけください。お待ちしております。
https://twitter.com/CeoSmartinn
松木駿



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?