マガジンのカバー画像

SmartHR マーケティング

73
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

コロナの影響を受けても過去最高のリード数を達成できたマーケティングとは?(数字と施策の側面で語る)

こんにちは。SmartHRマーケティング担当の鈴木良紀(@glenn_suzuyoshi)です。アカウント名にもしていますが会社では「グレン(glenn)」と呼ばれています。理由は聞かないでください。 この記事では、外出自粛の影響を受けながらも4月に過去最高のリード数を達成できた要素について振り返りながらまとめたいと思います。 自粛前後のマーケティング効果をグラフで見つつ、何が起こっていたのかを2つの期間に焦点を絞ってお伝えしていきます。この記事内ではお伝えしきれない、イ

導入事例インタビューの制作フロー(SmartHRの場合)

ご無沙汰です、ふじじゅんです。今日はビズみあるnoteです。 ■■ 【前置き】なぜ導入事例に注力しているか?SmartHRのマーケティンググループでは、これまで注力してきたリードジェネレーション/リードナーチャリングや絶賛強化中のブランドマーケティングと並行し、お客さまがお客さまを呼びたくなるような仕組みづくりを「サーキュレーションマーケティング」と定義して、今まさに循環を生んでいこうとしています。 そのために必要なのが、熱量の高いファン(アドボケイト)を発見する、あるい