マガジンのカバー画像

SmartHR PMM

26
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

Product Manager Conference 2019 Day2ハイライト

SmartHR プロダクトマーケティングマネージャーのshigeです。 プロダクトマネージャーカンファレンス Day2 から、私が参加したセッションの一部をピックアップしてみます。 Day1 はこちらをご覧ください。 PMが学ぶべき、最低限のデータ活用スキルとは 株式会社Hakali 小川 晋一郎氏意思決定のためのデータ活用手順 データはあくまで「コミュニケーション言語」と捉える。解くべき課題はチームで合意することが重要です。 「作った指標が営業に全く刺さらない」というとき

Product Manager Conference 2019 Day1ハイライト

はじめまして。 SmartHR プロダクトマーケティングマネージャー(PMM)の佐々木です。 2018年にSmartHRへ経営企画として入社し、プライシングや新プロダクトの企画などを担当していました。現在はPMMとして、0から企画したプロダクトの一つである「ラクラク分析レポート」という人事データ分析プロダクトのビジネス側の責任者をしています。 ▼SmartHRのPMMについては、shige@SmarHRのnoteを参照 SmartHRで実践しているPMとPMMの協業、0

プロダクトマーケティングマネージャーとはなにか

はじめにこの記事は以下を参考に執筆されています。 What Is Product Marketing? by Dave Gerhardt Product Marketing Manager vs. Product Manager: Where Do You Draw the Line? by Maddy Kirsch 5 Skills Every Product Marketing Manager Should Have by Matylda Chmielewska プロダ

なぜSaaSにプロダクトマーケティングマネージャー(PMM)が必要なのか?

はじめまして。 SmartHR プロダクトマーケティングマネージャー(PMM)のshigeです。 PMMという職種に聞き馴染みのない方も多いかと思います。興味のある方はぜひ、先日SmartHR代表の宮田が書いたブログをご覧ください。PMMのポジションができた経緯がわかります。 私は、2019年9月にSmartHRにPMMとしてジョインしました。 入社から2ヶ月たち、会社やPMMというポジションについての理解も深まってきたところで、SmartHRにおけるPMMの役割をブログ