Smart Craft全社合宿を開催しました!
株式会社Smart Craft(以下、Smart Craft)の高橋です。
Smart Craftでは、中長期なビジョンや自分たちの理解を相互に深めるための機会として、みんながリアルで集まる合宿を定期的に開催しています。
今年も代表、エンジニア、ビジネスメンバーが集まり、葉山で2日間にわたって開催されました。
今回のnoteでは、そんな今回の合宿についてご紹介しようとおもいます。
今回の合宿の目的
今回の合宿の目的は、次のとおりです。
ビジョンの共有:今一度Smart Craftのビジョンを共有することで自分たちはどこへ向かっているのかを再確認する
Smart Craftの強み・弱みの確認:人数が増えつつある中で、社歴の浅い人にもSmart Craftの強みや弱みを理解してもらうこと、また、メンバー全員で共通認識を持つ
来期事業計画の共有:6月から4期目ということで、来期2025年5月期の具体的な目標の共有と、達成への計画を立てる
メンバーの交流:全員が一斉に集まって交流し、お互いの理解をより深められる場をつくる
合宿場所は「葉山コレクティブハウス」
今回の合宿場所に選んだのは、葉山にあるこちらのゲストハウス「葉山コレクティブハウス」です。社内のメンバーの1人が知り合いだったこともあり、その紹介で2日間借りることにしました。
合宿1日目 昼の部
9時半に現地集合!眠たい目を擦りながら早起き頑張りました笑
(Smart Craftのメンバー1名は前泊し、ハウスのルールを確認したりしてくれていました、ありがとうございます!)
10時〜18時までもりもりのタイムスケジュールです。
ビジョンの共有
まずは代表の浮部からメンバーへ共有。
Smart Craftのミッション・目指しているもの
長期で達成したい目標
このあたりを30分に渡り熱弁、参加者の気持ちが序盤から一気に高まりました。
目の前の仕事に没頭していると「何のためにやっているのか」を見失いがちですよね。
こういう時に全員で振り返り、ビジョン・ミッションを再確認することは改めて大切だなと感じました。
グループワーク「10年後のSmart Craft」
次に行ったのが、「10年後のSmart Craft」というテーマでのグループワーク。A・B・Cの3チームに分かれ、話し合いました。
「10年後」となると……2034年! 少し遠い未来でもありますが、こんなことができたらいいなあと各々思いがふくらんでいきます。
(プロダクトやビジネス、職種に関係なくグループを組んでいます)
各グループからは、以下のようなアイデアがでました。
各グループからのシェアの中でも、特にAI関連の意見が多く出たように思います。今はChatGPTなどの生成AIの進化は目まぐるしいので、Smart Craftでも何か活かせるものはないかと試行錯誤中です。
10年後がどうなっているか楽しみです!
Smart Craft の強み・弱みの共通認識
次に、弊社が開発・提供しているクラウド型の製造実行システム「Smart Craft」の強み、弱みを可視化し、共通認識を持つために、SWOTのフレームワーク活用し整理する、グループワークを行いました。
まずは個人でSWOTを最低でも全要素1つ以上付箋に書き出し、その後、3つのグループごとに共有や話し合いをしました。
3グループでやりましたが発表を聞いていると、強み(Strength)の部分で「顧客解像度の高いメンバーがいる」や、機会(Opportunity)の部分で「DXの盛り上がり」「クラウドの理解が進んでいる」など共通点があり、これまで各自が漠然と強みと感じていた点が、個人の認識から全体の共通認識へと昇華する場となりました。
強みも弱みも全員で再確認できたので、今後の議論の際に役立ちそうです。
来期事業計画
まずは浮部から、来期事業計画の発表がありました。さらなるエンプラへの注力といった全体方針の説明から始まり、MRRや契約アカウント数といったKGIから、チャネルごとの顧客獲得数といったKPIまで具体的な説明も。
発表後の質疑応答では、活発な意見交換が行われました。ストレッチした目標ではあるものの達成できない目標ではない。浮部の発表と議論を通じて、一人ひとりの力を結集して目標達成しようという一体感が醸成された瞬間でした。
続いて共同創業者でPdMの村重から、来期のプロダクトのロードマップを発表。多くの顧客からの要望はもちろんのこと、会社として目指している長期ビジョンを意識した方針も盛り込まれており、「モノづくり産業のニュースタンダードを創る」の実現に近づくと感じた瞬間でした。
その後、プロダクトメンバーとビジネスメンバーに分かれて、事業計画達成のためのアクションや課題について議論を行いました。
議論の末、具体的なアクションが明確になったことで、メンバー全員達成できる未来が見えたのではないでしょうか。合宿1日目の議論が終わるということもあり、最後の発表で盛り上がりは今日イチ最高潮に!メンバー全員モチベーションも上がり、白熱した議論は終了となりました。
10時〜18時もりもりで集中して議論をしたので空腹感も最高潮に。このあとはお楽しみ夜の部BBQへ
合宿1日目 夜の部 屋上でBBQ
台風の影響もあって朝の葉山は激しい雨で夜の部の開催も心配されましたが、いつの間にか雨が止んでいたので、屋上でBBQをすることに!
晴れ男たちの成果ですかね笑
屋上でのBBQは開放感があり、とても楽しかったです!
普段あまり話せないメンバーとも交流でき、いい場になったのではと思います。
仕事の話やプライベートの話など、普段あまり話す機会の少ないメンバーとの交流の進んだ、いい機会になりました!(BBQ後も深夜3時までトークが盛り上がりました)
合宿2日目
2日目は7時半起床で葉山コレクティブハウスの掃除から。掃除班と洗濯班に分かれて、施設をキレイにしていきます。前日3時まで起きていたので寝起きは動きが鈍かったですが、始まってしまえば軽快な動きでした。
この日は会議の予定はありませんので、全員で昼食を取ることに。由比ヶ浜にある「鎌倉 松原庵」に行き、おそばに舌鼓を打ちつつ、前日の話題から、事業の話まで盛り上がりました。
これにて合宿は終了。とても充実した2日間となりました。
振り返り
今年はSmart Craftにとって大切な1年。そんなこれからを迎える中で開催された今回の合宿は、私たちの未来を考える貴重な機会となりました!
普段のオフィスでは、どうしても目の前の仕事に集中しがちですが、少し離れた場所に集まり、腰を据えて話し合うことで、「これから」について、みんなでワイワイと意見を出し合えました。
議論を重ねるうちに、私たちが目指すべき方向性がクリアに。これからの行動指針も、みんなで納得しながら決められました。
この合宿を通じて、チームの絆がグッと深まった気がします。リフレッシュもできて、新しいアイデアも生まれて、まさに一石二鳥!
今回の合宿で得たパワーを糧に、Smart Craftの新たな挑戦が始まります。みんなで力を合わせて、素晴らしい1年にしていきましょう!
Smart Craftでは一緒に働くメンバーを募集中です。ぜひ採用ページにも目を通していただき、お気軽にエントリーをしていただければ幸いです。
これからもよろしくお願い申し上げます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?