見出し画像

【5月】最近のスマートキャンプの進化をまとめました! #中途採用 #番外編

こんにちは!スマートキャンプ人事アシスタントの島﨑です。

5月、GWも明けましたね。昨年と同様、緊急事態宣言下のGWとなり、自粛自粛の日々が続いておりますが、皆様少しはゆっくりとした時間を過ごせましたでしょうか?

さて、毎度弊社の.▲.tent.をご覧頂きまして、ありがとうございます!!

スマートキャンプでは年間を通して中途採用を行っており、複数のポジションで積極的に採用活動を行っています!ベンチャー企業らしく、事業や組織の変化が激しい弊社なので中途採用のニーズやポジションもスピード感早く移り変わっています。

そこで、スマートキャンプへの応募を検討してくださっている方はもちろん、採用のパートナーとしていつもご協力いただいている人材紹介会社様、サービスベンダー様にもタイムリーに状況をお伝えできるよう定期的に積極採用ポジションを.▲.tent.でご紹介しております。

今月は「番外編」として「最近のスマキャンの3つの進化」を皆様に知って頂きたく、まとめてみました!

よりスマートキャンプを知っていただく機会になればいいなと思っています。

※スマートキャンプでは現在も、すべての選考(面談・面接・会食)をオンラインにて実施しております。

1、共同代表制へ変更しました

代表取締役会長に古橋 智史(前代表取締役社長)、代表取締役社長に林 詩音(前取締役CMO)が就任しました。これにより、代表取締役社長および代表取締役会長の2名体制へと変更となりました。

今回の変更は、スマートキャンプのバリューである「Think Smart, Play Fast.」を体現することを通して「テクノロジーで社会の非効率を無くす」というミッションの実現に向け、より組織として加速することと、代表取締役が相互の強みを補完し合い、コーポレート・ガバナンスを強化しながら、さらにスピーディな業務執行を図っていくことを目的としています。

▼新社長 林のnote記事です。

2、新会社ADXL株式会社を設立しました

SaaS領域のマーケティングを強みとするデジタルエージェンシーとして、ADXL株式会社を設立しました。

【設立の背景】
クラウドサービスの利用率は、総務省の2019年12月調査で初めて60%を超え、その後も増加傾向にあります。また、日本のSaaS市場は年平均成長率が約13%と急速な成長を続け、2024年には約1兆1,200億円に拡大するとも言われています。さらに、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、多くの企業がテレワークの導入に踏み切り、コミュニケーションをはじめとしたさまざまな業務環境の整備が進められる中で、クラウドサービスの需要も拡大していると考えられています。

一方、SaaS業界においては、主に3つの課題が顕在化して来ています。

1)マーケティング手法が多様化、高度化したために、費用対効果の良い施策の選択が難しい。
2)実務知見があり、専門スキルを持った人材が不足し、戦略立案ができない。
3)SaaSに特化したデジタルエージェンシーが少なく、どこに相談すればよいか分からない。

これらの課題を解決するソリューションとして、SaaS領域のマーケティング戦略立案から運用、実行支援、データ分析までを行う新会社アドシルを設立しました。

【アドシルの強み】
スマートキャンプでは、2015年に提供を開始した「BOXIL SaaS」をはじめ、設立以来、一貫してBtoBサービスのマーケティング支援を行ってきました。2019年11月に株式会社マネーフォワードのグループ会社となってからは、シナジー効果を最大化し、SaaS領域のマーケティングについて、実業知見とノウハウをさらに蓄積し続けています。アドシルは、これらの強みを生かしながら、自社媒体に限らず中立的な立場で効果の高い媒体を選定でき、アウトソーシングおよびコンサルティングサービスを提供するデジタルエージェンシーです。

▼代表 原田のnoteです。


3、北海道支社でアスリートの活動を支援します

マネーフォワード北海道との連携により、スマートキャンプ北海道支社において、採用を通じたアスリートの活動支援を開始しました!

まず第1弾として、日本女子サッカークラブ「ノルディーア北海道」とV.LEAGUE所属チーム 「サフィルヴァ北海道」に所属する選手が、北海道支社にジョインしてくれています。

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、企業からのアスリートの活動支援が中止になったり、採用動向が鈍化し就労支援が難航する状況が生まれています。こうした現状を受け、選手がインサイドセールス担当者として活躍しながら、競技にも集中できる環境づくりをサポートしています。

スマートキャンプは「テクノロジーで社会の非効率を無くす」というミッションに伴い、社会の非効率を無くし、生産性を高めることで働く人の幸せを追求しています。このミッション実現を目指し、アスリートのライフスタイルに合わせた就業機会を創出するだけでなく、デュアルキャリアやセカンドキャリアを見据えたビジネススキルの向上もアシストし、共に働く選手を応援することで、より地域により根ざした貢献をしていきたいと考えています。


今回は番外編として「最近の進化」を、まとめてご紹介しましたが、引き続き、東京本社・北海道支社・福岡支社それぞれで多くのポジションを募集しています!

応募に迷われていたり、まずは話を聞いてみたい、ということであればカジュアルな面談機会もご用意しております!

ご興味お持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください!
ぜひお話しましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?