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『IS辞書』現場最前線での取組み!インサイドセールスに必要なスキルを分析

こんにちは!スマートキャンプBALESカンパニー BPO事業本部 ISC部 北海道ISC課(以下ISC)のSです。
※ISCの紹介はこちら

今回はBALES案件のインサイドセールスとして、最前線で活躍するISCメンバーが作りあげた「IS辞書」を紹介いたします。「インサイドセールスを通じてすべての可能性を解放する」をVisionに掲げて活動している私たちの取り組みについて、興味をもっていただだけると幸いです!

IS辞書作成の目的

BPO領域でさまざまなサービスの支援をするなかで、インサイドセールスの業務内容やスキルセットについてまとまっているものが無かったため、オンボーディングやフィードバックに利用できる資料をISCメンバーで作成しようとしたのが始まりでした。

また、この取り組みを通じて以下の3点を成し遂げることができるのでは?とも考えました!

①インサイドセールスメンバーのスキル向上
このコンテンツをすべてのメンバーに共有することで、よりインサイドセールスへの理解を深めて、日々の業務の幅が広がります。すでに人事総務チームと連携し、このコンテンツを利用したオンボーディングプログラムの運用もスタートしています。

②人材育成の観点から共通したフィードバック項目として活用
インサイドセールスについて共通認識を持つことで、人が変わっても共通のフィードバックをする事ができます。フィードバックの基準についても属人化を防ぐこともできるので、スキルセットの平準化が可能です。

③ISCのチーム力向上
辞書の作成にあたって、割り当てられたスキル項目をISCメンバーが調査・分析することで、個々のスキルアップはもちろんのこと、発表を通じて他のメンバーからフィードバックをもらうことで、全員で共通の課題に対してPDCAを回すことができます。結果的にチームの結束力が高まったため、チームビルディングの手法としても有効的だと感じました。

ISメンバーの育成が会社全体の成長につながっていきます。

これまでの道のり

このプロジェクトをスタートするにあたって、インサイドセールスのスキル要素を【情報収集】【仮設構築と反論防止】【ヒアリング】【提案力】【ラポール形成】【生産性×時間管理】の6つに分解していきました。

さらに6つのスキル要素について担当を分け、各メンバーで調査分析を進めました。隔週で調査内容の発表とフィードバックを全員で実施。ISCチームの一体感を高めるとともに、ブラッシュアップされた内容をもとに要約と図解を進め、デザイン調整を経て、2021年12月に全社に向けて展開しました。

展開までのスケジュールはこちら。

最終的な成果物がこちらです!

IS辞書のTOPページ。
各項目をクリックすると解説ページへ。
コンテンツは随時拡充しています。

こちらのIS辞書についてはISのスキルに留まることなく、業界の動向を追いかけていくなど、さらに進化を続けていきます!

日々のインサイドセールス業務がある中、IS辞書の作成に携わってくれたISCメンバーには本当に感謝しています!

このように、ISC部ではインサイドセールス業務のほか、新しい部署だからこそ型にはまらない発想でノウハウをアウトプットすることで、インサイドセールス人材の育成も進めています。

立ち上げフェーズの組織構築に興味がある方や、インサイドセールスを通じて社会に貢献していきたいと思う方はぜひ、ISC部へ!カジュアル面談も随時受け付けしているので、お気軽にお問い合わせください!

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