見出し画像

Ownershipは少数精鋭を成り立たせる|スマートキャンプ社員リレー企画Vol.84 クラウドStore事業本部 水溜 亮介

こんにちは!スマートキャンプ人事の手塚です。

2021年3月12日からスタートしたスマートキャンプ社員リレー記事企画、Vol.84はクラウドStore事業本部の水溜さんが執筆してくれました!

水溜 亮介(みずたまり りょうすけ)
クラウドStore事業本部

神奈川県出身。新卒で大手旅行代理店に入社し、法人営業に従事。社員旅行の企画提案から添乗業務まで行う。その後、マーケティングチームに異動し、メルマガやウェビナーを通して企業向けの海外情報の発信などを担当。
2022年1月にスマートキャンプへ入社。現在はクラウドStore事業本部のフィールドセールスを担当。

スマートキャンプへの入社理由について

理由は二つあり、「多くの新規事業を作っていること」と、「人の良さ」がいいなと思いました。

前職ではチームの基盤がまだまだ整っていない中、自分たちで一から考え、ルール作りなどをしていくことに面白さを感じていました。なので、転職してからも既に出来上がっているルールの中で競うというよりは、チームの基盤作りの段階から参画したいという思いがありました。

スマートキャンプでは新規事業が多く生まれており、自分たちで作り上げていくフェーズを経験できるところに魅力を感じました。

もう一つは「人の良さ」です。正直、転職する前はベンチャー企業に対して優秀でクールな人が多そうという偏見を持っていたのですが(笑)、面接を受ける中でこのイメージは一気に変わりました。人当たりの良い方が多く、皆さんイキイキとしていたので、ここで働きたいと思いました。

好きなVALUESは?

「Ownership」です。

どのVALUESもとても大切にしていますが、根本にあるのがこの「Ownership」かなと思います。「個々の高い当事者意識なくして、少数精鋭組織は成立しない。」という言葉はまさにその通りだと思います。

前職でもコロナ禍で旅行業が立ち行かなくなってしまった中、限られたリソースを使い、自分たちで何ができるかということを本気で考えなければなりませんでした。

もちろん失敗も多くありましたが、考えられることは全てやるくらいの気持ちでチャレンジし、結果としてその経験から得られる学びが大きかったのではないかと思います。

どんどん新しい事業が生まれるスマートキャンプでも、少人数で組織を動かしていく上で「Ownership」は大切にしていきたいです。

スマートキャンプの好きなところ

入社理由でも触れた「人の良さ」です。

まず皆さんとにかく優しい。うまくいったことがあれば褒め合う文化は素晴らしいと思います。そしてオンラインミーティングではチャットが活発に行き交い、レスポンスの良さにも最初はびっくりしました。

多くの方々とお話してコミュニケーション能力の高さを感じるので、そこは見習いたいですね。今後は別部署の方々ともどんどん関わっていきたいです。

趣味

旅行と温泉が好きです!

コロナ前までは年に何度か海外に行ってました。海外に行くと言葉や文化が異なるので自然と開放的な気分になれるのが好きです。

最近はあまり遠出はしていないですが、関東圏内の温泉に行ったり、近場のスーパー銭湯に行ったりしています。温泉に入っているときは何も考えず、ひたすらぼーっとするのが良いです(笑)。特に朝風呂が好きです!

また海外に行けるようになる時が待ち遠しいです!

スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回もお楽しみに!

水溜さん、記事執筆ありがとうございました!OwnershipはSmall Company, Big Business.を体現するために重要なVALUESですよね。

この記事をきっかけに、社内でも会話が生まれると嬉しいです。スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回はプロダクト開発本部の中田さんです。お楽しみに!

◀ Vol.83 BOXILカンパニー BOXIL Ads事業本部 中野 真良 
Vol.85 BOXILカンパニー BOXIL開発本部 中田 海 ▶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?