見出し画像

想像以上に「ベンチャー」で大満足。事業の中心を経験したいと考えての転職|スマートキャンプ社員リレー企画Vol.76 EVENTカンパニー EVENT事業本部 オペレーション統括部 山田航平

こんにちは!スマートキャンプ人事の手塚です。

2021年3月12日からスタートしたスマートキャンプ社員リレー記事企画、Vol.76はEVENTカンパニー EVENT事業本部の山田さんが執筆してくれました!

山田 航平(やまだ こうへい)
EVENTカンパニー EVENT事業本部 オペレーション統括部
2018年新卒で大手人材紹介会社に入社。主に金融機関の法人向け採用コンサルティングを経験する。
その後2021年11月にスマートキャンプへ入社。イベント事業のインサイドセールス・マーケティングの立ち上げ、自社セミナーの企画・登壇を行いつつ、イベントの企画・運営、著名人の講演企画など幅広く従事。

スマートキャンプへの入社理由について

もともと転職活動をしていた理由は、「事業を創り、伸ばしていくための企画やプロジェクトマネジメントのキャリアを歩みたい」、「ベンチャー企業で働きたい」という2点からです。

前職では営業をしていたので、より事業の中心となる職種を経験したいと考えました。また、学生時代にベンチャー企業で長期インターンをしていたこともあり、スピード感や会社の一体感、自分が事業に与える影響の大きさからベンチャー企業を志望していました。

スマートキャンプに入社を決めた理由はいくつかあるのですが、大きいのは歩めるキャリアとVISIONの部分です。

イベント事業のPMポジションでの入社だったので、全体を見つめて課題を見つけ、幅広い職種の人とそれを解決していくという、まさにやりたかったことができそうだと思いました。

また「Small Company, Big Business.」というVISIONを掲げているとおり、スピード感をもって新規事業を生み出しているので、イベント事業以外でも「事業を創る」という部分に関わるチャンスが多いのではと考えました。

好きなVALUESは?

特に好きなのは「Collaboration」「Ownership」ですかね!

前職がどちらかというと個人商店的な営業スタイルだったのですが、自分はどちらかというと「チームで同じ目標に向かって協力し合い、一つのものを作る」ということが好きな性格です。

イベント事業は営業、マーケティング、デザイナー、エンジニアと多くの人と関わり仕事を進めていくので自分の性にも合っていますし、「Collaboration」も特に重要な事業です。どうしたらみんなが気持ちよく働けて、かつ成果を発揮できるかを考えるのは楽しいですね!

「Ownership」の発揮はベンチャー企業に行きたい理由の一つでもあったので、個人的にも大事にしています。

スマートキャンプは100名を超える規模になりましたが、入社してみると想像以上に「ベンチャー」で(良い意味で)びっくりしました。(笑)

整っていない部分を創っていく仕事も沢山あるので、思ったより「Ownership」が求められ、それも楽しく仕事出来ている理由の一つかなと思います。

スマートキャンプの好きなところ

沢山あるのですが、業務の幅を広げられることと、前向きに仕事している方が多いことでしょうか!

業務の幅については、自分自身イベントのPMとして入社したものの、本当に沢山の仕事を任せてもらえているので日々感じているところです!

入社一週間目で「インサイドセールスの立ち上げやって!」と言われた時はかなりワクワクしました。(笑)カオスな環境で色んなことやりたい!という方には胸を張ってお勧めできます。

あとは、前向きに仕事している方が多いというのも、日々感じるところですね。『BOXIL EXPO』の運営を中心としたEVENTカンパニーは20名弱と少人数ですが、皆前向きに頑張っているので自分も頑張ろう、と思えることが多いです。

リモートワークでも皆が頑張っているのが見えるので一人で仕事してる感も無いですね!

趣味

好きなものはお酒とお笑いとポルノグラフィティです!コロナが落ち着いたら会社の皆でも飲み会とかできたらなあって思いますね!

お笑いはM1が特に好きで、昨年のM1は泣きながら見てました。(笑)

ポルノグラフィティは中学生の時から好きで、ファンクラブ歴もだいぶ長くなってきました…!なんだかんだここ最近は毎年ライブに行ってるので、今年もライブに行きたいですね!

スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回もお楽しみに!

山田さん、記事執筆ありがとうございました!
スマートキャンプはポジティブな人が多いですよね!特にBOXIL EXPOのメンバーは明るく活発な印象で、良い刺激を受けます。

この記事をきっかけに、社内でも会話が生まれると嬉しいです。スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回はEVENTカンパニーの石岡さんです。お楽しみに!

◀ Vol.75 BOXILカンパニー 事業企画室 星野さやか
Vol.77 EVENTカンパニー事業戦略室 石岡 晃 ▶



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?